サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

紅葉の六義園とリース・フェアとイタリアン・ディナー

2014年11月30日 | お出かけ
11月29日 アート・フラワーをやっているナツエさんのグループの「リース・フェア」が駒込の六義園のそばのギャラリーで開催中なので、紅葉の六義園をお散歩してから、フェアを拝見することにして、駒込駅でヨーコさんと待ち合わせ。

 
雨上がりの紅葉の六義園、まさに見ごろ。土曜なので紅葉見物の人がかなり来ていました。

 
池にかかる橋の上を歩く人の姿が水面に映って・・・

 
京都みたいな名前の橋です。石の橋が細くて、雨に濡れているので、警備員さんが立って「気をつけてください。立ち止まらないで」と叫びつづけています。

 
カルガモちゃんも雨があがって嬉しそうです。

 
紅葉と常緑樹の緑が雨に濡れて光っています

 
こぢんまりと、よく整った庭園です。私、子供の頃、家からわりと近くて、よく遊びに来ました。

 
落葉の香りがいいです。

 
すべて絵になります。

 
お茶席風の建物があったので行ってみました。

 
吹上茶屋といって、お抹茶とお菓子でひと休みできます。お座敷に上がりました。

 
お庭を眺めながらお茶をいただきました。510円。このお茶屋おすすめと思います。

 
ゆっくりして出たら、入口に順番待ちの行列ができていました。六義園は紅葉や桜のときは、夜もライトアップして入場できます。都心のオアシスですね。

 
六義園の隣りに、アンパンマンの出版社フレーベル館があって、クリスマス・デコがきらきらでした。


リース・フェアに行きました

 
ナツエさんのグループは、単にアートフラワーをつくるグループではなく、お花つくりでお年寄りやご病人のセラピーをするボランティア活動のNGOです。クリスマス・リースの他、楽しい手づくり小物がいっぱいです。

 
グループのリーダー、田村紀子先生の作品。珍しい花材はオーストラリアの植物ですって。

 
リースがいっぱい。あら、肝心のナツエさんの作品を撮り忘れましたあ。

 
こんなリースもかわいいですね。

 
私は先日、八ヶ岳高原の素敵なリースをいただいたばかりなので、リースは買わないで、クリスマス・ツリーに飾れるミニ・リース買いました。サンタさんがついてます。


お隣のイタリア料理「クッチーナ・プルチーノ」へ

ギャラリーのお隣がカジュアルなイタリア料理のお店だったので、ナツエさんとヨーコさんと晩ご飯に。この店、あたりでした。お手頃値段で、おいしくて、また来たいくらいです。

 
アンティパスティ・ミストはカモと小エビとブロコリー。あら、おいしいじゃないの。

 
パスタはペペロンチーノ。3人でシェアして。

 
メーンは大好きなラム・チョップ。

        
 
デザートにメープル・アイスクリーム。メープル・シロップ味で、ナッツの入ってアイスです。「プルチーノ」という店名は“ヒヨコ”ですって。

 
ヨーコさんにいただいたクリスマスの手づくりクッキー。赤いバッグもかわいい。午後から雨はやんでくれたし、楽しい1日になりました。


   「HPのトップ頁」へ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする