サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

今年も駅前広場にXmas Decoration ★ ★

2014年11月21日 | 
11月21日 今年も駅前スタバの前にクリスマス・デコがキラキラです。

 
今年はサンタさんとトナカイがいました。サンタさん、プレゼントの袋持ってませんけど。


ミニ葉ボタン植えました

 
花屋さんの店先にいろんな葉ボタンがありますね。昔は葉ボタンというと、お正月の床の間という感じでしたが、この頃はミニが多くなってイメージ変わりました。葉っぱがちりちりの紫と白と植えました。白はカリフラワー見たいです。


リース・フェアのお知らせが来ました

 旧友ナツエさんからリース・フェアのお知らせが来ました。ナツエさんも出品してます。ステキな手づくりリースがたくさんあると思います。リースに興味のある方、会場は駒込の六義園のそばなので、紅葉見物かたがた、のぞいてみたら?

 11月25日(火)~30日(日)
 会場:アートスペース「たまてばこ」
 文京区本駒込6-15-9 六義園マンション1F TEL:03-5981-8772
 主催:花ともだち


今日のクロネコ・ぴんぽ~んは・・・

 
九州旅行に行っていた妹夫婦のお土産の長崎カステラです。杉谷本舗というカステラ屋さん、創業文化8年(1811年)ですって。スゴイですね! 葡萄牙国伝来製法と書いてあります。

 
晩ご飯後に、アールグレーをていねいにいれて、いただいてみたら、おいしい~!よく食べてる某有名店のカステラとぜんぜん違います。黄色の色が濃いのは卵が多いのかな。ひと切れずつラップに包んで冷凍して、自然解凍させれば、おいしく食べられるそうです。

 
ザボンの砂糖漬けです。別府で買ったらしいです。ザボンて、どんな果物だったっけとWikipedia を見たら、ボンタン(ブンタン)とザボンと同じものだって。

 Wikipedia
 
ボンタンなら知ってるわ。ザボンてボンタンなんだあ。

 
切ると、ジェリーみたい。甘いから、キャンディみたいに少しずついただきます。

 
「南蛮菓ざびえる」だって。すごいネーミングだけど、有名なお菓子らしいです。食べてみたら、和洋折衷的なお菓子でした。



お野菜たくさん主義です

テレビの健康番組が「お野菜たくさん」と、いつも言っていますね。お食事の最初に、お野菜食べるといいとか。

 
ブランチにハヤトウリとカキのサラダ。ネットで見たのですけど、意外においしかったですよ。

 
晩ご飯はダイコンとツナのマヨネーズ・サラダ。これはよくやります。

 
今日のコーン・コロッケは外側パリッと、中はとろ~りと、おいしくできました。


青シソの最後の葉っぱをぜんぶとって・・・

 
青シソの木が終わったので、残ってる葉っぱをぜんぶとって、昨日はカツオのお刺身といただきました。今日は・・・

 
シソたっぷりとベーコンのパスタ。シンプルなパスタ・ビアンコ、おいしいですね。スープはトマト。


   「HPのトップ頁」へ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする