サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

桜の蕾がふくらんでいます

2014年03月23日 | 
3月22日 今日はお天気、青空、白い雲。桜の蕾を観察して歩きました。

日当たりのよいところと悪いところでは蕾の状態がずいぶん違いますね。

川面に青空と白い雲が映っています。のどかな土曜の午後です。

今年の初タンポポ摘みました。サラダに入れて野の香と苦みを楽しみます。

春が来た。晴天。土曜と3拍子そろって、スタバの屋外席はいっぱい。

消費税アップ前に、いろいろお買いものしようと、ショッピングカートを持って出かけたのですが、いつもの輸入食料品店のセールへ。
これ、ポテト・ダンプリング、つまりジャガイモのオダンゴつくるパウダー。前に使ったことありますが、とてもよいです。とってもお安くて、びっくりして買いました。ドイツ製。ドイツ人ポテト好きですものね。

 
左は韓国のユズ茶の小瓶。これ、お茶としても飲めるけど、ジャムとしてパンにも合うし、お料理に入れてもいいし。まえに大瓶買って、よかったので。
右はディジョンのマスタード・ドレッシング。フランス製。マスタードといえばディジョンだから、いいかなと思って。

お天気がよかったので、干しておいたお大根が1日で半乾きになっていました。しんなりしたのをピクルスやサラダにしたり、炒めたり。1人でお大根1本はなかなか食べられませんから、買うとすぐ半分くらい干しちゃいます。

昔、自分で編んだセーター、色が気に入っていて捨てられません。なにげなく、ほどきはじめたら、とまらなくなって、ぜんぶほどいてしまいました。昔はみんな、セーター、ほどいて、編みなおして着ていたんですよ。いまのところ、編み物する暇はちょっとないけど・・・。


今夜はなんとなくカレー

なぜかカレーが食べたくなりました。チキンのモモで中辛。ご飯少なめ、カレー多め。

カレーのときもサラダはたっぷり。ブロッコリーとリンゴにヨーグルトソース。


4月には旧友エルカンが来日


これはイスタンブールの旧友アクバイラク・ファミリーが経営するショップ「Yoruk Collection」。カーペットやキリムを初め、ジュエリー、陶器、骨董品等々、趣味のよいものがいっぱい。歴史的建物を改装した店内の雰囲気もステキです。
お店のマネジャー、エルカンさんが奥さんのベイハンさんと4月に訪日。東京は短期間のようだけど、お花見ができるといいですね。エルカンは高校生のときからの古い友だち、英語はもちろん、日本語も話します。

Yoruk Collection  address: Yerebatan Cad. No:25 Sultanahmet/Istanbul
  Tel: 0212-528-0099
  E-mail: info@yorukcollection.com


   「HPのトップ頁」へ: 





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする