サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

アプレ・クリスマス・パーティですよ~

2012年12月29日 | 友だち
12月28日 恒例のアプレ・クリスマス・パーティです。今年は八王子のミエコ邸です。12時に高尾駅に集合。ミエコさんが車で迎えに来てくれました。今年はキミ子さんがちょっと体調悪くて来られません、残念。

サトコさんがクリスマス・ケーキをちゃんとたのんでおいてくださいました。ミエコさんがすぐに広島直送のカキを揚げました。おいしいタルタルソースも。でも、メーンのカキ・フライの写真は撮り忘れました。

カナッペです。カマンベール・チーズにコケモモのジャムのせたのがおいしかった。あと、エビとゆで卵、スモークサーモンなど。私のドライ・トマトもいっしょに盛りました。
ユキコさんおもたせのシャブリで、キミ子さんのGet Well Soon を祈って乾杯。

チキンとエビの春巻き。ミエコさん、ほんとにお料理じょうずです。

ミックス・サラダ。レタスやトマト、キュウリの他に、生ハムやオリーブやコーンや、いろ~んなものが入ってにぎやかです。

カボチャのスープ。クリームも入って、と~てもおいしかったです。ちゃんとクルトンも入れて、ほんとにお料理じょうずねえ。

デザートはクリスマス・ケーキです。キャンドルがついていたので立てて、ちょっとお部屋を暗くしてみました。その後、私が上手に切り分けました。ミエコさんがおいしいコーヒーいれてくれました。あ~、おいしかったあ、シアワセ~
クリスマス・デコとシクラメンの花、気持ちのいいサロンにくつろいで、みんなおしゃべりは尽きません。


これ、サトコさんがみんなにくださったパイロットのボールペンですけど、消しゴムがついていて、ボールペンが消せるのです。銀座の伊東屋に売ってるって。
パリにお住まいのサトコさんのお嬢さんが日本で買って帰ったそうで、世界に誇る日本の優れもののようです。

ユキコさんからギフト、タカノのお菓子。私はタッフィーみたいなのを選びました。おいしそ。

帰りがけに、ミエコさんにいただいた、ど~んと大きなおリンゴ。ミニ・リュック背負ってきてよかったわ。

おしゃべりしているうち、夜です。晩ご飯が出てきましたよ。ずっとすわってるから、おなかすいてないけど、おいしそう、いただきま~す

あら~料亭みたいね。アナゴを芯にしただし巻き卵。魚久の粕漬け。枝豆と・・・。

お漬物いろいろ、いっぱい。ついご飯いただいてしまいますね。サトコさんも、ナツメちゃんも、糠漬けしてるって、えらいわねえ。

帰りがけに、ミエコさんがみんなに分けてくださったホタテの塩辛。珍味です。

天気予報は雨と言ったけど、帰りの夜道は朧月、電車もすいてて・・・「では、よいお年を! 来年も遊ぼうね


   「HPのトップ頁」へ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする