米作り奮闘記 高齢舎(田中ファーム)

還暦を迎え、ラストチャレンジは米作りです。孤軍奮闘、手探りの米作りは、どうなるでしょうか。

稲刈り 2日目

2013年10月10日 | 稲作
夕方から雨の予報が出ていたので、9時前から稲刈りに取り掛かりました。

上の田んぼは、ササッと稲刈りを完了。

藁が濡れないように、ビニールをかけてあげました。

次は下の田んぼです。『ジョイかる』で外周を刈り始めたのですが、突然動きが不自然になりました。

なんと、結束のひもが無くなっていたのです。予備のひもを通して再起動したら大丈夫のはずが、肝心のバインダーが動きません。

仕方がないので、近くのクボタに持ち込んで修理してもらいました。

不具合の原因は意外と簡単、動力を伝えるシャフトの安全ピンが折れていたからでした。

折れたピンを交換するだけなので、自分でも直せる故障でした。

雨は降らなかったのですが、一時間位のロスタイムもあって下の田んぼは3分の1刈り取って時間切れになりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿