米作り奮闘記 高齢舎(田中ファーム)

還暦を迎え、ラストチャレンジは米作りです。孤軍奮闘、手探りの米作りは、どうなるでしょうか。

ジャガイモの植え付け

2014年03月21日 | 畑仕事
石谷にある畑で、ジャガイモの植え付けをしました。

男爵、メークイーン、ニシユタカ、シンシアの4種、約20キロを植え付けました。

男爵 粉質が強いため、ホ クホクした食感に仕上がるのでジャガバターでお馴染みのベークドポテトやフライドポテト、茹でて潰してポ テトサラダやコロッケなどに適しています。逆に煮ると崩れやすいので注意が必要です。

メークイン 男爵よ りは粘質で煮崩れしにくいタイプです。とは言っても煮崩れしない訳ではなく、強い火力でイモが踊るような煮方をしてしまうと崩れてしまうので注意してください。静かにじっくりと味を染み込ませるおでんネタとしては適しています。

下茹でしても輪切りにした時に崩れにくいので、グラタンなどにも使いやすく舌触りも滑らかで美味しく仕上がります。

逆に、ホクホク感という意味では男爵より劣るので粉フキイモやコロッケにはあまり適していません。また、揚げ物は糖分が多いため色付きしやすく適しません。

シンシア 肉色は淡い黄色。くせがなく、煮くずれしにくく、味がしみやすいので、おでんに入れたり、煮物にしたり、どんな料理でもおいしく出来ます。変色も少ないです。

ニシユタカ 肉色は淡い黄色で肉質は硬いです。昔食べたような、懐かしい味がします。ジャガイモ特有の香り、味がしま す。特にじゃがバ ターで食べるとよくわかります。あ まり好みじゃない方は煮物がおすすめです。

ジャガイモの収穫は90日後ぐらいと早めですが、芽かきや害虫対策などの管理作業が残っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿