米作り奮闘記 高齢舎(田中ファーム)

還暦を迎え、ラストチャレンジは米作りです。孤軍奮闘、手探りの米作りは、どうなるでしょうか。

ゾウの除草剤

2013年06月22日 | 稲作
16日の田植え以来、毎日田んぼを見回っています。雑草の発芽を抑える為水張りを続けていますが、6日目になり小さな雑草の芽を見つけました。

タイミング良く、義母さんから「除草剤を撒きなさい」と電話が有ったので、JAの購買部に除草剤を買いに行きました。

土曜日は、午前中だけ開いている購買部には、色んな種類の除草剤がパレットに積んでありました。お客さんは少なく、同じ頃に来た農家らしいお婆ちゃんが「ゾウの除草剤を一袋」と従業員の人に告げる声が聞こえてきました。

どれが良いのか迷っていたのですが、薦められた除草剤は「ゾウの」でした。正しくは「リードゾン粒剤」3kg入りで、10アール当たり3kgの散布が良いそうです。値段が高いかなと思ったけど、奮発して3袋購入しました。「散布は、どうしたらいいですか」と訊ねたら、「手で撒いたらいいですよ」と教えてくれました。

田んぼは近いので速攻、袋を開いて手づかみで撒いてみました。慣れない作業なので、1kg位撒いたら撒きムラがとても目立ちます。仕方なく中断、家まで帰って「動力散布機」を使うことにしました。

するとどうでしょう、再開後は実に綺麗にパラパラと散布出来ました。住吉の田んぼも、ササッと散布して満足度100パーセントの出来映えでした。慣れない手撒きだと撒きムラが目立ちますとても綺麗に撒くことが出来ました動力散布機様々、ありがとうございます住吉の田んぼも散布出来ました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿