Lucy

イタリアングレイハウンドのルーシーとの楽しい毎日

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Halloween

2008年10月30日 | おやつ
今日は姪っ子甥っ子と1日早いハロウィンパーティー

ふたりが学校から帰ってくるのをルーシーは窓辺でずっと待機。
外で子供の声がすると、来たの??と見に行ったり。
そのうち待ちくたびれたルーシーは日向ぼっこしながらウトウト。。。本当にふたりが帰ってくると玄関まで飛んで行きおおはしゃぎいっぱいいっぱい遊んでもらいました。


お土産に持っていったかぼちゃのタルト
子供たちがニコニコペロリと食べてくれて、とっても幸せ


タルト作りは前日のそれも夕方に思い立ったので、材料は近所のスーパーへ買いに。
でもちょうどいい具合に北海道の雪化粧かぼちゃが手に入りました皮は白くて実は濃いオレンジ。とても甘いのでお菓子やスープにぴったりなのです


ルーシーは食べ終わった甥っ子の席に座り、『次は私にちょうだい


でも持参のワンクッキーで我慢です。


今、学校では『昔あそび』の時間があるそうで、甥っ子はあやとりを教わったとか。
一生懸命やっていました。

姪っ子は手作りの「とりの額」と今までで一番長いお手紙をプレゼントしてくれました。それからルーシーと3人で買い物に出かけたら、ルーシーのために近所の公園を3ヶ所も案内してくれました♪
どんどん成長するふたり。。。あと何年私と遊んでくれるかな


帰り道、ルーシーはずーっと寝ていたよ。とってもとっても楽しかったって
また遊ぼうね。楽しみにしています。
コメント (2)

15歳になりました

2008年10月25日 | 日常
実家のミニーちゃんも今月で15歳になりました。


動物保護センターからやってきたミニーちゃん。
なので正確なお誕生日はわからないけれど、1994年のお正月にお迎えに行った時、生後2,3ヶ月位なのでは?ということだったので、勝手に私と同じ10月生まれに決めたのでした。


保護センターへは、両親と私とで。職員の方が連れてきてくれた時、床に下ろされると(玄関ホールのような場所だったと思うけど)その隅にうずくまっておとなしくしていたミニー。
全身茶色だけど、顔だけ真っ黒!ちょっと男の子みたいだった

家に連れ帰る途中、両親がリードなどを買い物をしている間、私とお店の駐車場で待っていたミニー。まだまだふたりともよそよそしかったね。

家に帰ると下の姉は、お顔の感じから「もぐちゃん」がいいって言ったけど、私はワンちゃんを迎えようって決まった時から、名前はミニーちゃんって決めていた。今ではお顔も白くなり、ミニーちゃんって名前がピッタリだと思う。

私が試験勉強中にはずっと膝の上で付き合ってくれた可愛いミニー。
もちろん冬の間は一緒に眠っていました。

それだからか、私が結婚して家を出たあとも、そっと家に上がり私のベットで横になったりしていたみたい。最近はなぜか父のお布団がお気に入りみたいだけど



段々耳も遠くなってしまっているけど、今でも立派に番犬のお仕事もしています。
お陰でミニーちゃんのパパママも安心して暮らせるよ。
それからいつもルーシーのお世話もありがとう。

今でも子供のように甘えっ子とっても可愛いミニー
また遊ぼうね。
コメント (8)

70点

2008年10月23日 | おやつ
久しぶりにビスキュイ ド サヴォアを焼いた。
でもどうした訳か、型からはずす時ちょっとうまくいかなかった。。。


カットして粉糖でお化粧したら目立たないかな
前回焼いた時と比べると膨らみも違うけど味は同じ



焼いている間、ララはオーブンの音が気になり、ルーシーは匂いが気になってしょうがないって感じふたりで何度もキッチンを出入りしていました。


このふたり、ルーシーが元気いっぱいの時に一緒に遊ばせても、もうすっかり大丈夫に朝ごはんをねだる時も仲良くこんな感じです。

コメント (2)

Disney

2008年10月20日 | おでかけ
ディズニーリゾートへ行ってきました。
日曜日は、ディズニーランド。
ハロウィンだからなのか気候が良いからなのか、こんなの初めて!と言うくらいとても混んでたけど、どこもかぼちゃやおばけで飾り付けられていて、やっぱり可愛かった

宿泊は、ディズニーランドホテル






お部屋は白雪姫ルーム



お城の塔をイメージしてなのか、8角形の天井のリビングコーナーがありました。



壁紙には7人の小人が



お食事は夜も朝もルームサービス



ミニーちゃんも可愛い



そして月曜日はディズニーシー
やっぱり平日は快適。
「タワー・オブ・テラー」も乗れたし「レイジングスピリッツ」には2回も乗れたし大満足
マジックランプシアターもとっても面白かった~
今回は結構お気に入りのアクアトピアに乗るの忘れちゃったけど、また次回に。


そんな感じで私達が遊んでいる間、ルーシーは・・・
ぱっちゃんちでお泊りしていました
DOXさんと私の実家以外で泊まったことのないルーシー、どうなることかと思ったけれど、いっぱい遊んでもらって楽しかった様子。
日曜日の夜は、パパさんとお兄ちゃん、そしてぱっちゃんとお家の中で大運動会だったみたい


そうそう、ごはんの時、ルーシーがぱっちゃんのごはんを食べてもぱっちゃんは怒らずに、ルーシーもぱっちゃんが来ると譲ってあげたりと仲良くしていたみたい。
それにルーシーがク~ンク~ンと寂しい声でなくと、ぱっちゃんがそばに来て慰めてくれていたそう。
一緒にいる時間が増すに連れ、どんどん仲良くなるぱっちゃんとルーシーでした。


迎えに行くと、いっぱい喜んでくれたルーシー。
一緒に行きたかったけど、さすがにディズニーランドはね。。。

それからそれから月曜はもう一つ良いことがありました。
会社帰りのお義兄ちゃんが、突然ケーキを持って現れたのでした
美味しいケーキを買ってきてくれたことはもちろん、ぜんぜん帰り道じゃないのに、お疲れのところわざわざ来てくれたことがとってもとっても嬉しかった本当にどうもありがとう。

それにメールやお手紙、電話もいただけちゃったり
みんなにお祝いしてもらえて本当に嬉しかったです。
どうもありがとうございました


もうお誕生日を指折り数えて待つ年齢じゃなくなっちゃったけど、こんなに楽しいお誕生日ならいいかも~って思いました


この一年も、平穏に過ごすことが出来ますように・・・
コメント (12)

4ワンちゃんと

2008年10月14日 | おでかけ
先週はなんだか忙しく、あっという間に日が経ってしまった感じ・・・やりたいことはいっぱいあるのに、日も短くなっちゃったし半分も実現できてないような

でも今日は、ジャックちゃん×4とお散歩。ずっと行きたいと思っていたので嬉しい。
1才の頃、広場で一緒に走ったことはあるけれど、お散歩するのは今日が初めて 

朝のお散歩に行っていなかったルーシーのために、ジャックちゃんのお母さんが遠回りのコースにしてくれました。
そのコースには真っ白なやぎが!時々歩いているコースなのに、教えてもらうまで全く気付かなかったなんて・・・ ちゃんと小屋もあり、そこから顔を出していて可愛かった♪
そんなのどかな景色を楽しみながら歩いていたら、ポツポツと雨が降ってきてしまい、早歩きでワンウィッシュへ

エコちゃんにならって、今回は大きめタオルを持ち歩いていたから、濡れちゃったルーシーを拭いてあげることができました。そして。。。ジャックちゃんのお母さんはさすが!バスタオルを持っていました


お母さんのお話をよく聞いているお嬢ちゃん達


左からゆずちゃん・ひよちゃん・まつちゃん・せつちゃん
ゆずちゃん、ひよちゃん、せつちゃんはルーシーと同じ歳。お誕生日も6日しか変わりません。そしてまつちゃんは3ワンのお母さんみんなとってもおりこうさんです。見習いたいところが沢山

幼稚園帰りのダックスちゃんにも会うことができ、ルーシーは大喜び。
思いのほかワンウィッシュでのんびりしてしまいました

帰りは、近道コースで。
なんとルーシーはまるでジャックちゃん達と姉妹かのように仲良く並んで歩くことができました~たった一回のお散歩で、こんなに距離を縮めることが出来るとは また忘れないうちに一緒にお散歩しましょうね。


家に帰ってからシャンプーして、さっぱりとしたルーシー

「まつちゃん、せつちゃん、ゆずちゃん、ひよちゃん、また遊ぼうね



コメント (2)

栗ごはん

2008年10月06日 | 日常
今日は月に2度のお留守番の日。
いつも置いて出かけるのがとっても嫌だけど、どうしても連れて行けないからしょうがない・・・

でもその代わり、遅いお昼を食べてからぐるっと町内を散歩。
そして、夕方にも行ってきました。
まずは公園のチェック。もし草刈が終わっていたら。。。と思ったけれど、まだ全然なので、そのままぐるぐる・・・細い道に入ってみたり、長い階段を上がってみたり。歩いたことのない道をどんどん進むのって楽しい。千日紅がいっぱい咲いているお家を見つけたから、今度ミニーちゃんのママを案内してあげるね♪

そして家に戻る途中、3頭のイタグレちゃんに会えたまだルーシーがパピ-の頃、公園で一度お会いしたことのあるワンちゃん。それ以来、なかなか会えないなぁと思っていたら当時は2頭だったけど、エコちゃんからひとり増えたと聞いていたので、すぐにわかりましたよ。

普段と違う時間に違うコースを行くと、色々なワンちゃんや猫ちゃんに会えるから面白い。2ヶ月離れ離れになっていたお友達にも会えたし、1週間ぶりのお友達にも会えたし結局1時間半歩いてきました。


今日のルーシーのごはんは栗入り。
私たちの栗ごはん用に栗をむいていたら、ずーっとずっと欲しがっていたので、うまく剥けなかった部分を少しだけおすそ分け。



やっぱり栗を一番最初に食べました




新しいお友達

2008年10月04日 | おでかけ
久しぶりに丘の上にある広場へ行ったら、偶然エコちゃんに会えた
まさかここで会えるなんて、私達もエコルーもビックリ!

そしてまだ7ヶ月というイタグレちゃんにも会えました。

とても懐こくて可愛い


3ワンで追いかけっこ。
みんな生き生きとしてとっても楽しそうに走ってた




この子もきっとこれからエコパパ校長先生に色々教えてもらって
どんどんおりこうさんになるんだろうな


お友達と別れた後、エコパパ校長先生のレッスン。


久しぶりに本気の走りを見ることができて、楽しかった♪
やっぱり早いな。

ルーシーは大きくなってから(太ってから)ますます逞しくなり、走り方もとても力強くなった。それに他犬種は苦手だったはずなのに、今回もジャックちゃんやダックスちゃんと遊べたし何をきっかけに変わったのかな。それにしても、エコちゃんみたいにいろんなお友達と遊べるようになって良かったね。


帰り道、ワンウィッシュへ寄って念願のアイスコーヒーを
エコちゃんとルーシーは疲れきって膝の上でずっと眠っていました。
また遊びましょうね
コメント (2)

しつけがけ

2008年10月04日 | 日常
木曜、午後から始めたしつけがけ。
裏布、キルト芯、トップの3枚を合わせたこの状態でしつけをかけます。


ルーパパ帰宅前までには終わらせないと~と気合をいれて開始したしつけがけ。でも床に座っての作業だから、夢中でやりたいけど足腰が痛くなったりで続けて出来ない途中で気分転換にルーシーと散歩に出かけてしまったり。本当にララやルーシーの手も借りたいほどの気分でした。

でも結局終わらなくて、金曜もやることに。
二日続けてララとルーシーはダイニングに避難してもらいました。



お昼から夕方までは、ちょっと用事があって出かけてしまったけど、帰ってから頑張ってなんとか完了。今度またこういう大きな作品を作ることがあったら、ぜーったいに母や姉の都合のいい日にやろうと思いました

昨日も・・・

2008年10月02日 | 日常
夜更かししてしまいました。
午後から始めたティアレの花のアップリケはなかなか進まず、あとまだ11枚残ってる・・・

でも!サンプラーズのトップはやっと完成


20枚のモチーフをつなぎ合わせ、周りにはロケラニのボーダー。
ラティスにはエンジェルストランペットのラメ入りの生地を選んでみました


昨年の9月から始めたこのサンプラーズキルト。途中2ヶ月位は事情があってお休みしてしまったから、ここまでくるのに11ヶ月・・・。あとはキルティングです。

今日は午前中にキルト芯をはぎ合わせたので、お昼を食べたらしつけがけをするつもり。ルーパパの椅子も、カーペットも隣の部屋に持っていって、リビング中に広げて作業です。
仕上がりサイズは255cm×225cm

コメント (10)

夜更かし

2008年10月01日 | 日常
昨晩はルーパパが体調不良で早く寝てしまったので、ララとルーシーと夜更かし。
といってもルーシーはソファで寝ていたけど

夜更かしといえば私の場合、キルト。昼間は誘惑がいっぱいで、ついつい他の事をしだしちゃったりするけど、夜だとびっくりするくらい針が進みます
今はサンプラーズ(ベットカバー)にサマーキルト、そしてカーニバルに出品用のウォールポケットを製作中。

これはウォールポケットのポケットになる部分。


フープにはまっているのは上段のポケット。
左からジンジャー、アンスリウム、ナウパカの花
下段のポケットはハイビスカスとプルメリア。


土台布に柄物を使うのって初めてだから、なんだか賑やかになりすぎてどうかな?って思ってたけど、昨日下段のキルティングを完成させたらどんどん愛着がわいてきちゃって、今では手放すのがちょっと(かなり)淋しい


今日は午後からはサマーキルトのティアレの花をつける予定。
早く仕上げないと夏が終わっちゃうと思いつつ、完成は来年かな。。。
コメント (3)