リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

ブラックフライデイから始まる歳末大忙し

2015年11月27日 | 日々の風の吹くまま
けさもマイナスの気温。バンクーバー市内を走るトロリーバスが一部路線で架線が凍り付い
て動けなくなったそうで、スカイトレインの不通騒ぎに次いでの迷惑。おまけに遅れに遅れ
た挙句に来年秋に予定されていたスカイトレインのエヴァグリーン線の開通が2017年に
ずれ込むとの発表があって、広報担当者はもう泣き面に鉢ってとこかな。地下を走る部分を
掘っていた掘進機が地盤の陥没や出水で何ヵ月も立ち往生したためだそうだけど、「こんだ
けのプロジェクトには遅延は付きものなんだから、辛抱してよね」はないだろ。

今日は「ブラックフライデイ」。11月第4木曜日はアメリカの感謝祭で、翌日から一斉にクリ
スマスセールが始まる。小売店は夜明け前に開店するし、それを目指して夜通しキャンプを
張る人もいる。ドアが開くと一斉にどどぉ~っとなだれ込んで、お目当ての激安商品を奪い
合うんだけど、今年もアメリカ各地で乱闘騒ぎが起きたそうで、いい大人が何やってんだか
と思ってしまう。カナダにはボクシングデイという似たような日があるけど、これはクリスマス
の翌日。今ではそれまで待っていられないとばかりに10月に感謝祭が済んでいるカナダ側
でもブラックフライデイ・セールをやっている。

ブラックフライデイの興奮が冷めやらない週明けの月曜日は「サイバーマンデイ」。ネット通
販のクリスマスセールが始まると言うことで、感謝祭の休みが終わって出勤して来た人たち
がオンラインショッピングに殺到する日で、アマゾンなんかすごい売上げがあるという話。そ
してその翌日の火曜日には商業主義、物質主義に浮かれたバカ騒ぎを反省してチャリティ
に罪滅ぼし?の寄付をしようという「ギヴィングチューズデイ」までできている。今の時期は
いたるところで救世軍の街頭募金の鈴が鳴っているから、別に火曜日じゃなくてもいいだろ
うと思うけど、そこはそれ、いまどきの人たちはイベントお御輿を担ぐのが好きだから・・・。

アメリカに買い物客を取られては商売上がったりになると心配して始まったカナダのブラック
フライデイ・セールだけど、カナダドル安になったせいもあって、今年はアメリカからの買い
物客が大幅に増えたそうな。おお、どんどんカナダに来て、どんどん買い物をして、アメリカ
ドルを落としてカナダ経済に貢献してね。でも、カナダまで来てもあんがいアメリカ人はみん
なウォルマートに殺到していたりして・・・。

コメントを投稿