リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

デジタル時代はめんどうくさい

2016年05月14日 | 日々の風の吹くまま
土曜日。日の出がどんどん早くなって、今は(夏時間の)午前5時半。(標準時なら4時半。)
きのうはゆっくりお風呂に入ってから寝たので、明るさでちょっと目が覚めてもまたすぐに眠
りに戻って、起床は午前8時。いつものように2人でまじめ掃除。今日はバスタブを念入りに
洗ってねと担当のカレシにお願い。ええ~と言いながらバスルームに行ってバスタブをのぞ
いたカレシ、「うへぇ、きったねぇ~」。だって先週はヘアカットに行くのに省略したでしょ?で
も、バスルームが2つでもバスタブはひとつだけだからまだまし。最初に買う気になったとこ
ろはバスルーム3つ全部にバスタブがあって、掃除がタイヘンだぁと思ったもの。

ハードドライブのクラッシュに始まって何かと立て続けに問題に直面しているカレシ。昔のよ
うに癇癪を起こしたり、八つ当たりしたりせずに対応しているのはえらい。これも長年ボラン
ティア先生をやって来た経験が実っているんだと思う。今日の問題はスカイプ。きのうはドイ
ツで今日は日本と言うのは関係ないだろうけど、きのうはわりとうまく行ったのに今日はダメ。
音声のボリュームが低過ぎて聞こえる声はぼそぼそ。ヘッドフォンを使ってもそっちに切り
替わってくれない。ネットブックをあきらめてiPodでしのごうとしたけど、こっちはログインで
きないでダメ。生徒が待っているのにぃ~とイライラ・・・。

でも捨てる神あれば何とやらで、念のためのにワタシのタブレットにスカイプをインストール
して、カレシのアカウントを設定してあったので、ささっと開いて、いつもはゼロに設定してあ
る音量をぐ~んとアップして、はい、どうぞと渡して、無事に接続。レッスンの前に生後2ヵ月
の息子を「紹介」してくれた。ワタシにとっては「first cousin twice removed」(またいとこの
子)にあたるんだけど、「朝っぱらから何だ?」と言いたそうに抱いているパパの顔を見上げ
ているのがおかしくて笑ってしまった。新米パパとママの顔は幸せいっぱいに輝いていて、
いいところに生まれたねぇ、ボクちゃん。

無事にレッスンを終えてタブレットの良さを見直したカレシ。買い替えるデスクトップはオー
ルインワンにして、古くなり過ぎたネットブックとiPodの代わりにハイブリッド型ノートPCを
買う!と決めたらしい。やっと設備更新の方針が決まったというところで、気が変わらないう
ちに買っちゃってよね。ぐずぐずしているとあっという間に次の世代になってしまうんだから。

コメントを投稿