リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

普通の日常に戻るために大車輪というのは

2021年05月11日 | 日々の風の吹くまま
5月10日(月曜日)。☀☀☀。いい天気になりそうな朝。何ともう5月中旬。それにしてはまだちょっと5月らしくない陽気だけど、遠くには出かけられないんだから、いいか。生まれ故郷の釧路ではやっと桜が咲いたそうだから、文句は言えないかな。でも、トマトやピーマンは育ちが遅くてかわいそう。

長かった非日常の毎日が終止符を打ったので、今日から本格的に「普通の日常」の生活リズムに戻るわけなんだけど、やっぱり急ブレーキがかかったような感じで、リフォーム中はできなかったことがたくさんあって、どれから手をつけようかと考えてみるけど、どうも気分的に宙ぶらりんでいけない。そこで、気分転換のつもりで、新しいフレンチプレスを買いに道路向かいのLondon Drugsへ。ついでに新しいオーブンミットや(新しいシャワーブースに置く)新しいソープディッシュ、セールをやっていた黒い「使い捨てマスク50枚入り」を買って帰って来たら、あらら、うっかり子供用のマスクを買って来ちゃった。でも、そこは商業地の真ん中という地の利で、とんぼ返りで返品しに行って、大人用の「50枚入り」に取り替えてもらって、ついでにトウヒの新芽を浸したウォッカを作るためのボトルもゲット。うん、ワタシの日常って何かと「ついでに」が多いような気がする。


新しいオーブンミット

午後、ウォーキングから帰ったらまたとんぼ返りでスーパーへ。カレシが特製サラダを作るというので、注文のロメインレタス、キノア、干したクランベリーを買って、ついでに角の酒屋でウォッカも買って、帰って来たらすぐサラダに入れるキノアを炊いて、オーブンのマニュアルを見ながらヒマワリの種をブロイルしての大車輪。やっとひと息ついたら、今度はサラダ作りに取り掛かるカレシからは「あれはどこ」という質問が次々と飛んで来て、ドレッシング作りにかかったら「シラントロ(コリアンダー)はどこ」。買い物リストになかったから、答は「ないよぉ」。ま、ここは臨機応変でマットがくれた(甘草とよく似た甘い香りと味の)スィートシスリーで代用。







特製サラダが大きなボウルいっぱいにできて、今日の晩ご飯はステーキ。新調の換気扇をがんがん回して、グリルパンに椎茸を並べて、大きいのを2つに切り分けたリブアイを焼いて、付け合せは蒸したユキザサ。定番のグリーンサラダに少々飽きて来ていたので、キノアやクランベリーを加えたサラダはおいしかった。ご飯の後は、新しいボトル2本に買ってきたウォッカ(アブソルート)を入れて、1本はトウヒの新芽、もう1本はスィートシスリーを仕込んで「自家製ハーブウォッカ」。熟成するのが楽しみ。ま、焦らずにのんびりと日常復帰と行こうか。



コメントを投稿