リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

いい運動になったと思えば

2014年07月21日 | 日々の風の吹くまま
天気がいいし、あまり暑くもないので、カレシの発案でひとっ走りダウンタウンまで行くことに
した。「外付けのハードライブが欲しいし、ついでに運転免許証を更新する」。じゃあ、ワタシ
はHマートでちょこっと買い物しよう。地下鉄駅までは徒歩15分。ストレスのこととか、善意
は誰のためかとか、脱水症状の話とか、他愛のないおしゃべりをしながら歩いていると、つ
ないでいる手が汗ばんでくる。途中でカレシが免許証更新に必要な医療保険カードを家に
置き忘れたことに気づいて引き返す一幕もあって、駅までの所要時間は35分。

電車を待っていると「スカイトレインのエクスポ線とミレニアム線がダウン」という表示。つい
この間もコンピュータの不具合でダウンしたのに、またなの?(ニュースでは電気系統の故
障と言っていた。)そういえば、東京の電車で何線の何区間で「運転を見合わせ」という表示
がよく出ていたな。あるときは原因が英語表示で「smoking」だったので、禁煙なのにタバコ
を吸う不届きな輩がいて電車を止めたのか思ったけど、日本語表示では「発煙」だった。ま
あ、エクスポ線は1986年のバンクーバー万博のときにできたものだから、そろそろ老朽化
し始めているのかもしれないけど、通勤通学の人たちにとっては大迷惑。

運転免許証を発行するオフィスは受付にかなりの行列ができていて、待つのが苦手なカレ
シはさっそくぶつぶつ。別の日に出直す?と聞いたら、「いや、いいよ」。うん、忘れ物ですで
に20分よけいに費やしたんだもの、10分や15分の行列はどうってことないよね。20分ほ
ど待って整理番号をもらって、順番を待つこと10分ほど。運転免許と医療保険の統合カー
どを申請して、ワタシのときと同じようにさくさくと手続きが進んで、更新料17ドルを払って、
カメラの前に立って、スマイルはダメよ、はい、パチリ。サインして、これで5年間オッケー。

最後の買い物をHマートで済ませて、ワタシがシティセンター駅より遠いと言ったのに、カレ
シが絶対に近いと主張したもので、イエールタウン駅までてくてく。途中で「近いと思ったけ
ど、遠いんだなあ」とカレシ。だからそう言ったじゃないの、もう。おかげで切符の有効期限を
6分過ぎていて、新たに買い直し。シティセンター駅に行ったらぎりぎりで間に合って、1枚
の切符で往復できたのに。帰り着いたらもう4時過ぎ。2時間半以上歩き回った勘定でくた
びれたけど、いい運動にはなったよね。

コメントを投稿