リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

春の大雨、お寿司の花

2014年03月08日 | 日々の風の吹くまま
想定外の仕事に捕まってしまったけど、とりあえず予定通りに郊外のHマートへアジア食品
の買出し。1月か2月から行く話をしていたような気がするんだけど、菜園用の土やら肥料
やらを買いに行かなくちゃと言っているカレシの腰が重いもので、チェンジ、チェンジでやっ
とこぎつけたと言う感じ。ところが、今日は大雨警報発令中。自分で袋に詰めて買う土は泥
んこ状態だろうから、篩ってパッケージしたものを買うんだそうな。「何倍もするけどしょうが
ないよなあ」って、だから天気のいいときに行っておけば良かったのに、もう。

ワイパーをハイスピードにしても視界不良なくらい土砂降りの中をフリーウェイを飛ばして、
ちょうど信号が赤になった交差点で下ろしてもらって、ワタシはHマート、カレシはそのまま
ガーデンセンター。駐車場は、みんなできるだけ出入り口に近いところに止めたいようで、
離れたところには空きがあるのに、店の前をぐるぐる回っている車が多い。まあ、濡れたくな
い気持はわかるけど・・・。まずはカレシに渡されたリストの野菜を調達して、ゆっくりとワタ
シの買い物。麦ご飯にする発芽玄米と押し麦、乾ラーメンにそば、冷凍タンメン、冷凍たこ
焼き(業務用)、冷凍ホッケ4袋、薄切りの豚肉と牛肉の特大パックといった、重くてダウンタ
ウンの店から運ぶのが大変なものは、次がいつになるかわからないから余分に調達。

カートがかなり一杯になって、このくらいでいいかなというところでカレシのケータイに「お迎
え」コール。帰りは急がずにローヒードハイウェイ(と言ってもただの幹線道路)を走って、大
規模開発の公聴会が始まったバーナビー市のブレントウッドのあたりをチラッと観察。スカ
イトレインの駅があって、モールがあって、Save‐On- Foodsがあって、Whole Foodsも進
出予定のところ。いずれコンドミニアムに引っ越すとしたら、カレシが候補にしたいというとこ
ろ。バンクーバーもバーナビーもどこも高密度化の再開発計画が目白押しだから、10年後、
15年後には選択の余地が広がっていそうだな。

帰ってきたら、そのまま買出し品の整理をして、そのまま立ちっ放しで夕食のしたく。仕事で
また3日くらいおかまいできなくなるので、カレシの要望に応えてちらし寿司。サーモン、ビン
ナガ、ハマチ、ボタンエビ(生がダメなカレシのは酒蒸し)、タコ、マテ貝、ホッキ貝、イクラで
花もよう。あさりの潮汁を添えて・・・。

     

コメントを投稿