リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

うら寂しい匿名のヒーロー

2013年08月27日 | 日々の風の吹くまま
夕食後のワタシはだらだらとゲーム三昧。何か勝てないなあ~と画面を眺めていたら、
いきなり背後から「Hello~」とカレシの声。はあ?と振り返ったら、あっ、スカイプの英
語レッスンか。課題はワタシがオンラインの雑誌や新聞から教材になりそうだと思って
集めた記事が多いので、カレシの質問や説明を聞いているだけでワタシにもけっこう勉
強になる。

レッスンの最中にときどき「お~い」と呼ばれることがあって、今日もお呼びですか~と
振り返ったら、「キーボードヒーローって、何?」 知らな~い。「うちの奥さんが知らない
と言ってるから、まだ普及していない新語だと思うよ」と説明。でも、ちょこっとググって
見たら、ゲーム名らしい記述に混じって、Urban Dictionaryに「匿名なので報復の恐れ
がないのを知っていて、インターネットで他人をいじめたり、イラつかせたり、脅したり、
激しく非難したりする人のこと」という定義があって、ビンゴ!

なるほどなあ。匿名という「盾」の後ろに隠れて、相手には自分の正体がわからないか
ら、どんなひどい個人攻撃をしても仕返しされる心配がない。じゃあこの際だから言い
たいことを言っちゃえ、ということか。つまり、独りキーボードに向かっているときだけは
タフな「ヒーロー」の気分ということかな。掲示板には昔からそういう匿名性やプライバ
シーを盾にやりたい放題の人がうじゃうじゃいたけど、今はSNSやツィッターもあって、
いつでもどこでも・・・。「キーボードヒーロー」とは何とも言い得て妙な名づけ。(カタカナ
語として浸透すれば「キボヒ」に短縮されるかも。)

生身の人間の前では言いたいことも言えない小心者だって、匿名(アノニマス)となれ
ば大胆になれる。相手からのしっぺ返しの心配がないから、安心して日ごろから願望す
る「強い」自分を演じることができる。なるほど。ネットいじめはもちろんだけど、掲示板
で他人に鼻高々で冷たい言葉を浴びせかける人たちも、匿名だからこそ「正義の味方
のキーボード仮面~♪」。何だかうら寂しいね・・・。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モズライト)
2013-08-29 12:01:02
キボヒじゃかっこいいイメージないですね(笑)
オンラインゲームで酷い事すると訴えられて
アカウントを剥奪されたりします。
2チャンネルに晒されて いかれた奴らからメッタ撃ちにあいます。
キーボードヒーロもいるけどその逆も
いっぱいいます。

lyraさんの好きなゲームはリバーシでしたかね~
私は駄目でした。少しだけ遊べたのがボーリング
です OS付属のね。
返信する
かっこよくないですね~ (lyra)
2013-08-29 14:04:45
キボヒ、響きも悪いかな。ボツですね。キーボードヒーローという呼び名には元々皮肉が込められているのですよね。

2チャンは見たことないんですが、私もずっと昔掲示板で自分の意見を述べたら、的外れな攻撃に遭ったことがあります。最近も古いほうに来ましたね、2ちゃんタイプのコメント。去年の記事について、しかも内容をちゃんと読んでいなさそうなのが(笑)。

キーボードヒーローとか煽りネタをばらまくトロールとか、だいたいがヒマな人なんでしょうけど。

ゲームはWindowsに付いて来たソリテアとマージャン。タブレットも無料もソリテアとマージャン。スクラブルはオフラインでプレーヤー2人を1人でやってます。オンラインゲームにはいろいろとおもしろいのがあるんでしょうね。

返信する
Unknown (モズライト)
2013-08-30 17:30:48
〇チャンネルの連中は 人のブログを「日本語が
おかしい」とかいって煽ってきます おかしいのは
君たちの使う言葉なんだけどね。

オンラインゲームは気に入ると何年もする事に
なります 私は9年間も遊びました1タイトルで。
気にいると朝早めに起きてログインし金策したり
休憩時間も同様、
仲間たちと毎日チャットしてました このチャットが
私は大好きで楽しいですよ。
ゲームは毎月課金のものと アイテム課金とか
数種あります 遊び続けると膨大な
スクリーンショットと 想い出が残ります
返信する

コメントを投稿