arudenteな米

食と映画感想とその他もろもろ個人の趣味と主張のだらだら日記

ハービー  機械じかけのキューピッド(吹替)

2005年08月03日 | 映画
ノスタルジックの極み

ハービー 機械じかけのキューピッド(HERBIE: FULLY LOADED)
http://www.disney.co.jp/movies/herbie/

1968年『ラブ・バッグ』でディズニーが生み出した意思を持つフォルクスワーゲン“ハービー”のリメイクではなく『続編』

内容については予告や想像の通りなので省略してもいいくらいだ
出来自体は悪くないが新しいモノをみたい人には薦めかねる。

選曲といいCGを使っていてもその動きと笑いのツボといい『ラブバッグ』シリーズを見た事がある人には懐かしさが先に立つだろう。
自分も地上波で子供のときに見た記憶とかをガンガン思い出した

最近みた「レーシング・ストライプス」に方向が少しかぶっているが気にしない事にする。

観てて思い出したが『ラブバッグ』が与えた影響ってのは自分の狭い範囲でも大きかった気がする

想像だがスティーブ・キングの小説「クリスティーン」は60年代ロックと車ってキーワードで『ラヴバッグ』からヒントを得たのではないだろうか?
小説と映画は内容が微妙に違うのだがカーペンター監督の「クリスティーン」を観たときは先祖がえりして『ラブバッグ』に戻った気がしていたのを思い出した。

ゲームでもSEGAから「ジャンピングバグ」というワーゲンが摩天楼やらピラミッドやらジャンプして進んでいくアクションゲームがあったが子供の時「なんでワーゲンなんだろう?」と疑問に思ったことがあったが『ラブバッグ』を観たときに繋がりはないが納得した事とか思い出した。
あのゲームもBGMが微妙にノスタルジックだったような気がする。

映画から話がそれまくったが最初の『ラブバッグ』シリーズのダイジェストで一気にノスタルジックに落ちた人種なので勘弁して欲しい

映画としての出来は「まぁまぁ」 リメイクでなく続編だし冒険はしてないが堅実だ。
リンジー・ローハンの演技は微妙だが慣れる。
マイケル・キートンの親父もマット・ディロンのライバルも悪くない

ただ話自体も本当に冒険していないので目新しさは無い。
ラリーからスピードレースに変わったとか主人公が女性だとかそんな位だ。

リバイバルやデジタルリマスターを見る感覚で観た方がイイと自分は思う。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイトライダー (kossy)
2005-08-04 18:53:26
『ラブバッグ』という映画を全く知らなかったもので、テレビ版『ナイトライダー』のことばかり考えてました。

結構好きだったんですけど・・・
返信する
動く車(あたりまえか) (arudenteな米)
2005-08-04 23:57:36
・ kossy 様



ナイトライダーのナイト2000は人工知能で喋りますがハービーは喋れないので愛玩動物みたいなものですね

方向としてはペット系の映画の変化したものだと思います



人襲えば「ザ・カー」「クリスティーン」だしアメリカ人は好きなのかもしれませんね。
返信する
恋人系ペットみたいな (ningyo)
2005-08-05 08:35:19
私は一作目しか見ていないのですが、「ラブバッグ」では馬や犬で、飼い主の恋人に激しく対抗心を燃やすような感じのペットみたいに感じました。

しっかり血は滾るし、ラストシーンはハッピーだし、素敵な映画でした。

これはちょっと苦労しないといけない映画館でしかやらないのですが、行こうかどうしようか迷ってます。

返信する
今作は (arudenteな米)
2005-08-05 13:59:20
・ ningyo 様



今作で6作目のハービーも大人になってタイトルどおりな行動もとってます



そのうちハービーJrがお披露目されるかもしれないです



映画は本当に贔屓目アリで「悪くなかった」って感じです。

返信する
続編 ()
2005-08-05 17:16:01
こんにちわ

ストーリー展開にまったくドキドキ感のないこれに、音楽とピッタリのノリノリ映画だわぁ~と結構面白く楽しめた口です(^-^;



返信する
お約束ではあります (arudenteな米)
2005-08-06 03:29:17
・ 海 様



過去のシリーズもこんな感じです…といっても3つくらいしか見てませんが。

調べてみると5作目にブルース・キャンベルが主役でやっているらしいのでこれを機会にDVDでまとめて出して欲しいです。
返信する