洞爺湖温泉観光協会

洞爺湖温泉観光協会

西山火口でジオパークの面白さ体感

2009-05-24 13:47:09 | ジオパーク
洞爺湖有珠山地域は昨年10月、
「世界ジオパーク」の国内候補地に選ばれました

ところでそもそもジオパークとは何なんでしょう?
あまり知られていませんが美しい地質遺産を複数含む自然公園のことで
世界ジオパークネットワーク(ユネスコ支援)が
認定する場所は世界に57ヶ所あります。

しかしまだ日本での登録地はなく、
今年、認定されれば日本第1号の登録地になるんです

そこで早速、その凄さを手軽に体験できる西山火口を散策しました。
案内して下さったのは洞爺湖有珠火山マイスター第一号の夏目與市さん。
バスツアーで訪れた方とご一緒させて頂きました。



正直、こんな専門家がいるとは知りませんでした。
現在、マイスターは6名いるそうです。

まずは案内板でルートを説明、
写真を見せながら解説する夏目さんの話はとても分かりやすいです



第1展望台周辺は噴火で70mも隆起、平らだった町道は階段状に



電柱はぐにゃりと折れ曲がっています。



噴気もあちらこちらで立ち上っています。
第1展望台から第2展望台に至る木道の横では
90度以上の噴気が立ち上る場所も。
水溜りに手を入れてみると温かかったです



第2展望台から南口駐車場へ向かう途中には
倒壊したお菓子工場や民家、火山灰に埋もれた車が
そのまま残っています



驚いたことにその中ほどに桜が咲いていました。
思う以上に緑も多く、
植物の力強さをつくづく実感

とうやこ幼稚園の前では
夏目さんが実体験を含めた避難当時の様子を
様々なエピソードを交えて解説。

ただ歩くだけでは分からない
ジオパークの凄さがよく分かる有意義なツアーでした
この様子は5/29の7:45頃NHKで放映されるそうなので
興味のある方はぜひ、ご覧くださいね。

西山火口散策路
散策約1時間
洞爺湖温泉バスターミナルから道南バス約3分
洞爺駅から道南バス約15分
ゲート開門7:00~18:00(冬期閉鎖)、入山、駐車場無料














最新の画像もっと見る