ライラと仲間たち

いろいろな生き物と暮らす楽しくて大騒ぎな日記です。

お~、脱皮してる!

2013-03-27 | 爬虫
相変わらず、存在感0(ゼロ)のタマゴヘビの《エグ》ですが、
なんと、脱皮してました!





この前脱皮したのは、いつだったかなあ?
確か、夏頃だったような・・・?
相変わらず、いい加減な飼育者です

卵を食べたのも、10月末くらいで、それからは入れておいても食べてません。

最初は気になりましたが、この頃では、「そんなもんか」と、半ば放置状態、
でも、毎日の霧吹きだけは、欠かさないようにしてました。

そのせいか、長さ68cmくらいの一本の綺麗な脱皮です
これで、近いうちに食べてくれるかな?





にしても、聞きしに勝る省エネ、エコタイプですね
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仲良く? お昼寝 | トップ | ガラスの守宮 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無題 (エリー)
2013-03-28 01:18:55
餌をバクバク食べてくれる個体はしょっちゅう脱皮していますが、餌を切っている間はほとんど脱皮しませんね(たまにそれでも脱皮することがあります)。
餌を食べないスイッチが入っているのかどうかは分かりませんが、脱皮後に餌を食べてくれることを期待します。
Unknown (ライラ)
2013-03-28 12:15:41
エリーさん

餌を食べていないので、私もまさか脱皮するとは思ってもいませんでした。
これでスイッチが入ってくれると良いのですが。
初めてのタマゴヘビなので、まだ感覚が掴めてません。
Unknown (にょろん)
2013-03-30 23:28:41
おお~!エグちゃん、脱皮しましたか。
うちの子も寒くなってからなかなか食べなくて、やきもきしてしまったのですが、食べてくれるには、つかず離れずの距離感が大事なのかしら?
暖かくなってきましたし、お互いの子達が伸び伸びと元気にやってくれると嬉しいですね!
Unknown (ライラ)
2013-03-31 10:48:42
にょろんさん

はい、ほんと、驚きました。
私は、ほとんど構ってないのですが、どうなんでしょうか?
少しは、刺激を与えた方が良いのかしら?
まだまだ、解らないことだらけです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

爬虫」カテゴリの最新記事