ライラと仲間たち

いろいろな生き物と暮らす楽しくて大騒ぎな日記です。

傷病舎大掃除

2017-12-10 | 野生動物救護
毎年恒例、保全センターの大掃除をして来ました。
32名のボランティアと、5名の職員、これだけ居れば、日頃、
なかなかやれない場所も綺麗になるよね










屋根に積もった落ち葉も落として搔き集めます






人を見れば餌の時間かと群がってくるトビ達も、今日は大人しいです。





野生動物救護活動の実態を大学で発表するとかで撮影に来ていた学生達も
掃除に駆り出されて、こき使われてた






ケージ内の掃除中は、音に驚いて羽痛めてしまう子もいるので
静かな場所へ移動させます。







今年は、スチーマーも登場して外壁も綺麗になりました。







そして、掃除の後は、料理班が腕を振るった「豚汁」で、暖まります。
丹沢の麓に位置する保全センター、半端なく寒いのよ









この一年、沢山のボランティアさんに支えられて活動出来ました。
あんなこと、こんなことあったね、と皆で笑い合いながら食べる「豚汁」
来年も、よろしくです





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いじわる? | トップ | からすみ出来た! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野生動物救護」カテゴリの最新記事