リラの花咲く頃

徒然なるままに・・・
お花!わんちゃん!!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

紅葉

2005-10-29 | 雑記
寒くなってきました。
我が家のアイドル犬アンとみつ
アンは元気になり皆の後を追いかけ食べ物を強請っています。
みつはほとんど寝ていますが足を引きずって首が曲がった身体で食事の時はのそのそ起きてきてあっという間に食べています。アンより2歳年下の12才なのですが老化現象なのでしょうか。アンとみつの行動が今までと反対になっています。
みつも少し元気のなってきたので軽井沢に紅葉を見に行ってきました。

今年の紅葉は何時もの年より遅いそうです。しかし軽井沢の六本辻から少し西に行った所に雲場池があります。そこの紅葉を見てきました。
池に映った景色がなんとも言えず綺麗でした。
写真が未熟なのか赤の色が綺麗に出なかったのが残念です。
建物は万平ホテルです。玄関前の植え込みの紅葉も綺麗でした。

PDFファイルをインストールしました。
写真の画像の保存方法が変わりました。
これから色々又研究です。
コメント (4)

10月のアレンジ

2005-10-20 | 
ムーブメントアレンジ
(花材)ユリ
    アンスリュウム
    (ピンク ミニグリーン)
    ガーベラ
    コルコル
    アイビー
    バラ(カメレオン)
器の左右どちらか端にセッテングして横に動きが出るように活けました。
でも何端にちんまりとまとまってしまいました。
先生曰く「ブーケのように活けましたね」
そう言われればそのように見えます。
ユリの花が大きくりっぱで他の花がかすんでしまいました。

写真を クリック  して見て下さい。活けている過程が見れます。

コメント (2)

鎌倉

2005-10-13 | 雑記
鎌倉の建長寺に行ってきました。
急な階段がある高い山門にのせて頂き、その中の5百羅漢様を拝観し回りの景色を見ました。境内の中も色々見せていただきました。
この日は久しぶりに晴れて暑かったのですが、山に囲まれ涼しく気持ちの良いところでした。
そのあと方丈で座禅を体験をし、昼食に建長寺の精進料理を頂きました。食べ物を残してはいけない作法なので、最初は軽くよそうのでご飯とけんちん汁はお変わりをして良いそうです。その他音を立てない、しゃべらない、器を持って食べる、皆食事は一緒に終わるように食べるこれらの作法もあります。食べたあとは器にお茶をいれ1枚残した沢庵で洗ってそのお茶を全部飲むのです。油を使っているのにさっぱりしたおいしいお料理でした。
そのあと2,3箇所寄りましたが久しぶりに行った鎌倉ですが改めて良い所だと思いました。帰りは湘南ラインで新宿まで乗り換えなしで帰ってきました。
コメント

我が家のアイドル みつ

2005-10-10 | 
アンはすっかり元気になりました。
お隣でヨーキーの赤ちゃんが2匹生まれました。
生まれて2ヶ月経ったヨーキーの赤ちゃんの可愛いこと。
お借りしてアン、みつと対面しました。
みつの顔今見れば一寸変ですね。
この前から始まっていたのですが、1匹はご自分の家で飼いもう1匹の赤ちゃんを2階に居る息子夫婦が飼おうか飼うまいかと皆で話し始めてからみつの様子が変わったのです。
今まで2階に上がった事がないのに、階段を上がり、閉まっている時は泣いて開けて貰い2人に甘えました。その赤ちゃんの貰い手が見つかり2階で飼う話が消えた途端2階には上がらなくなりました。
その後アンの手術騒ぎが始まったのです。
そこで又、みつはのけ者です。構って貰えないのです。多分その頃から前足が一寸おかしかったのですが、たいした事はないと思い、アンの具合も良くなったので私は娘の所に10日ほど一人で行って来ました。帰る前の日から大騒ぎ、お医者様に行って見て頂いても足の骨は折れていたり、挫いたりしていないのに右足を付いて歩けないのです。痛み止めの注射をしても痛がってヒーヒー泣きアッチコッチ動き回ります。先生も原因が解らず「暫く様子を見ます」と言って下さり昨日から入院です。みつは今まで余所にお泊りをしたことがないのです。普段みつの視線を絶えず感じている生活なので今、家の中は火が消えたようです。
アンは1匹でもマイペースで何時通り過ごしています。
コメント (4)