リラの花咲く頃

徒然なるままに・・・
お花!わんちゃん!!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

9月の庭の花

2005-09-28 | 
涼しさを通り越し寒い今日この頃ですが、めっきり秋らしくなってきました。
庭に咲いている花を集めてみました。
弁慶草
カランコエ
かがり火(クロサンドラ)
彼岸花

とうがらし
インパチェンス
夏の花から種が落ち又咲き出したものもありますが、秋の花が揃いました。
今年はコスモスがなかったのが残念です。
季節ごとに花を楽しめる日本は良いですね。
コメント (3)

アン

2005-09-21 | 
アンが先週の金曜日に手術をしました。
この写真は元気になった写真です。目の力が違います。
2,3日前から食欲がなく、元気がなくなってきました。病院で検査をした結果、病名は子宮蓄膿症です。身体に膿がたまってそのままにしておくと身体に毒が回って腎臓炎になり命が危ないのですが、その他に気管虚脱という病気があるため麻酔からさめた時の事が怖く、手術を延ばしていましたが、今回そのような事を言っていられなくなり思い切って手術をしました。結果は成功でした。麻酔に強く普通の量では効かなく半分多くいれましたが、手術後は直ぐ目が覚め、檻から出してと吠え騒ぎ出しました。普通手術後は1週間病院にいるにですが、興奮して呼吸困難になるといけないのでその日のうちに家に帰ってきて安心したように寝ました。
3日目から食事もできるようになり、今は食欲旺盛で元気でいます。
家族、親戚一同を集めて大騒ぎの1週間でしたが、思い切って手術して良かったです。
コメント (4)

9月のアレンジ

2005-09-17 | 
お月見のアレンジメントを生けてきました。
材料
ヤバネススキ、水引草、日扇、カンの木、ガーベラ、小菊、ハラン、青りんご

明日は「十五夜」となります。
十五夜の月は「中秋の名月」と呼ばれ、古くからこの日にお月見を楽しむ習慣があります。
暦の関係で、中秋の名月の日が満月になるとは限りませんが、今年はちょうど満月で、秋の夜空にまん丸に美しく輝く月見を楽しめるようです。

お団子を作って飾り、その後月を見ながら食べたら一段と風流ですが、その習慣も子供のころ母がしてくれましたが今はしていませんネ。
コメント (4)

発表会

2005-09-10 | 雑記
姪の子供(近くにいて良く来ますので孫みたいなものです)のピアノの発表会に行ってきました。   

「お菓子の世界」より バームクーヘン 湯山 昭

中々難しい曲を上手に弾いていました。
幼稚園から習っています。昔はバイエルから入っていきましたが、彼女は弾きたい曲から入ったせいか、耳から聞いて知っている曲が多いので楽しく習っています。
これからも練習をして素敵な曲を聞かせてくださいネ。

お花を贈りました。
気に入ってくれたかな
写真を クリック してみてください。
コメント (5)

ベスト

2005-09-06 | 雑記
今日やっと孫のベストが完成しました。
2年掛かりました。肩がこる性質なので、中々進まなかったのです。其のまま1年位ホッテ置いたのを昨日急に思い立ち編み始めたらあっという間に出来上がりました。(今までなにしていたんだろう 
孫はオランダに住んでいるので着ている所を直ぐには見れませんが 早速送りました。
コメント (4)

有るイベント

2005-09-05 | 雑記
ある方のイベントの申し込みメールがきました。何時もは当らないと思い、出さないのですが、今回は行動に移しました。全員に当るようになっていました。主催者がそのような処置をしてくださった事に感謝しております。当日このようなものを買うのに3時間掛かりました。その他のものは売り切れでした。ちょっと記念に買い載せました。疲れましたので、2度と並んで買う事はないでしょう。
コメント (4)

とんぼ

2005-09-01 | 雑記
8月の半ばごろからトンボが良く飛んでいる。麦わらトンボは窓を開けておくと家の中に良く入ってくる。子供の頃よく採って標本にした事があったので触る事はなんでもない。捕まえて外に逃がす。横でお嫁さんがよく触れますねと感心している。小さい時から触っているととんぼが咬んでも痛くないことが解るので羽をそうと持って放す。今回の写真は塩からトンボ。せみの時と同じことをしています。赤とんぼは秋になると群集で飛んでいて綺麗だが今でも見れるかな.....本格的秋になるのだが。それにしてもまだ暑いですね。 

コスモスにちょうちょは一寸可笑しいのですが、この間朝顔にトンボでしたのでこの様にしてみました。反対にすれば良かった。
コメント (4)