リラの花咲く頃

徒然なるままに・・・
お花!わんちゃん!!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

シクラメン

2005-05-16 | 
一昨年買ったものでですが昨年の暑い夏も無事すごし
今年は冬寒かったせいか、咲き始めが遅かったので、まだ咲いています。
シクラメンは「西の方角に置くとよく咲いて育つ」と聞いてから、その年の花が終わった後、肥料をやり西向きの軒下に置いています。
部屋の中でも暮れに買うシクラメンを西の窓際に置いています。3月の末まで咲いています。
花も環境を選びます。それぞれの性質を覚えて育てると面白いものです。
ちなみに胡蝶蘭は東の暖かい部屋ですと暮れに買って、一度枯れても下5節の所から切って肥料をあげると5月頃に又咲きます。
コメント (2)   トラックバック (1)

サフィニア

2005-05-16 | 
朝から寒かったが、午後突然雨は降り雷が鳴りその後虹は出て夏の夕立ちみたいな天気だった。

3月から咲き始めたサフィニアが満開になって次々に可愛く咲いている。
昨年は違うサフィニアが前の年の苗から咲いたが
今年はこぼれた種から芽が出て咲くとは思ってもいなかった。
コメント

ブーケ

2005-05-13 | 
アレンジメントのお稽古の日でした。
ハンドブーケを作りました。白いライラックの花を間に入れ、3種類の色のバラ、紫のトルコキキョウ、ピンクのカラー好きな花、色を使っての作業でした。気に入った材料を使うと気分好く早く出来上がりました。



先月 息子の花嫁さんのブーケを作りました。
娘の時も作りましたが、
お嫁さんのブーケを作ることができ幸せを感じました。

コメント (2)

我が家のアイドルみつ

2005-05-13 | 
アンとみつと言う2匹のシーズー犬がいます。みつはアンから生まれ今年12歳になる女の子です。自分を犬だと思っていません。何でも一番でなければ気がすまない性格です。3年前から心臓が悪く、薬の世話になっています。普段はとても元気なのですが、留守番させて私達が帰ってくると、大喜びをして出迎え失神し失禁するのです。又この間、孫が来たときは、食事を食べなかったので又病気になったかと心配しましたが、元来食いしん坊なので1日だけで又食べ始めました。焼きもちからのハンガーストライキみたいでした。
何時も見つめられているので、たまにトリミングに行っていない時は何か気が軽いのです。
お嫁さんいわく「失神するほど愛されているのですね」
そうか 私からだけの愛でなく、みつからの愛もあったんだ・・・只頼られていただけではなかったと今さら感じた一言でした。
コメント

ロベリアの花

2005-05-11 | 雑記
連休中の暑い日と打って変わってここ2,3日寒い日が続いている。
しかし梅祭りで買ってきたロベリアとブルーデージーの花がやっと元気に咲き始めた。

同居でも夕飯以外は別々なので、洗濯物も少なくなり洗うものを捜して洗っている。干し場は同じなので干しに行ったら、息子が干している。結婚すると変わるものだとビックリ。私も同居で姑に「男が洗濯物を干したら新聞に載る」とお父さんに言われ、させたことがないと話していたのを思い出した。でも主人も息子も私が留守の時と一人暮らしをしていた時干していたのだ。只私が干す所を見たことが無かっただけなのだった。これからも新しい発見があるのだろうな・・・
コメント (4)

つつじが咲いています

2005-05-11 | 雑記
庭のおおむらつつじが満開です。今年は花のつきが悪いようです。
4月の末に息子が結婚し、同居生活が始まりました。家族が増えて活気が出てきました。
今までのパソコン漬けの生活から一転しました。
夕飯が主人と二人の簡単料理から変って、家の料理を覚えてもらいながらお嫁さんと2人で作り、
品数も増え、4人で食べる一家団欒の食卓になりました。
この間まで、娘と孫が結婚式のためオランダから帰って来ていました。
そのときも久しぶりに賑やかでした。
やはり会話のある生活は良いものです。
コメント