リラの花咲く頃

徒然なるままに・・・
お花!わんちゃん!!!

シクラメン

2005-05-16 | 
一昨年買ったものでですが昨年の暑い夏も無事すごし
今年は冬寒かったせいか、咲き始めが遅かったので、まだ咲いています。
シクラメンは「西の方角に置くとよく咲いて育つ」と聞いてから、その年の花が終わった後、肥料をやり西向きの軒下に置いています。
部屋の中でも暮れに買うシクラメンを西の窓際に置いています。3月の末まで咲いています。
花も環境を選びます。それぞれの性質を覚えて育てると面白いものです。
ちなみに胡蝶蘭は東の暖かい部屋ですと暮れに買って、一度枯れても下5節の所から切って肥料をあげると5月頃に又咲きます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご挨拶が遅くなりました (Max)
2005-06-04 21:16:13
5月16日以来投稿がありませんね。サボっていたらあきまへんでー。などという資格は全くないのですね。<よしブログ行くデー>との決心も空しくなかなかスタートもしないし、コメントも書けないし・・・。もう少し<ブログ>に身を置く環境作りを心がけないと。ところでちょっと驚いたのは前にコメントしたのに、操作ミスでどこかに行ってしまったと思っていたら(ジンギスカン料理)ちゃんと残ってました。もっとも自己流だったのでタイトルがありませんでしたが。以上ご挨拶代わりに。
お久しぶりです (りら)
2005-06-06 22:08:11
Max様コメント有難うございます。

ブログ作るのは簡単、続けるのが大変です。

でも、奥が深いので、ゆっくりマイペースで書いていくつもりです。