帰ってきたブROグ

Ragnarok Online Lydiaサーバーでモッサモサしてる人のブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

( ´ω`)ああっ新鯖さまっ

2005年03月20日 02時00分18秒 | GvG
ヽ(´ー`)ノ空気清浄機最高


<シーズモードの真実>
・遠距離物理、およびスキル攻撃はダメージ40%減の修正を受ける。(二重補正にはならない)
・Fleeが2割減の修正を受ける。
・サイズ補正を受ける。(エンペは小型、PCは中型)
・BS製作の属性武器は肩Cでのみ内部計算で無属性判定。
・囲まれFlee減少、Def減少がない。(確定情報なし。ただし、プログラム的には充分納得が行く説)

<テクニック>
(・ω・)もうアンクルの話とかは常識で良いよね?

・ストリップは該当箇所が装備なしの場合、強制失敗する。
これを利用して、自ら装備を脱ぎます。
とかくレーサーはいち早く長くエンペ叩きたがるものですが、
どうせ最後の1発以外は意味がないのだから、素手で殴ってて問題ありません。
エンペ周辺でアイテムと装備ウィンドウを開いておいて、
脱衣ローグに近づかれたら即脱げるようにしておくのは必須テクニックです。
盾なくても死ななそうだったり、アンフロなくても凍らなそうなら、
状況に応じて脱いでおくと後々の生存率が変わります。

・エンペを壊せば勝ち。
PvPメインだったり、GvG経験が浅い場合、殴られると相手を倒すまでやり返す事が多いですが、
時間と回復剤の無駄です。
あらかじめ自分の火力で倒せる職、型を計算しておいて、
どう転んでも無理な相手は無視なり状態異常放置なりで先に進みます。

・蝶の羽を持参しておく。(もしくは、回復を止める)
囮でもなんでもないのに延々耐え続けるのは回復剤の無駄です。
自費ならまだしも、経費が出ててやってると経費ドロボー云われます。
Vit職に延々メマー撃ったり、低HP職相手にフルパワー阿修羅撃つ人種も一緒です。

C.Hのメンバーや電波の人なんかは、この辺のテクニックを普通にやってます。
それなりに防衛してる中堅Gでも、平気で防衛ライン崩したり、
無意味な陽動をけしかけてきたりしている所は多いので、
こういう細かい要素で簡単にひっくり返せたりします。
同様に、ちょっとでも防衛されるともう諦めるしかないようなレーサーGは、
戦力うんぬん以外にこういったテクニック面での考察が足りない気がします。
エンペしか見えていない、目の前のPCしか見えてないなんてのは、
通常狩りの延長でしかGvGを捉えてない証拠です。


( ´_ゝ`)格闘ゲームとかシミュレーションゲームのノリに近いよ。
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« (゜∀゜)へいへい! | トップ | ( ´ω`)ニャホニャホマタ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レイ)
2005-03-22 03:41:34
そうですねぇ、前回のGvで問題であろうなぁと思った所が挙がっていますね。

>PvPメインだったり、GvG経験が浅い場合、殴られると相手を倒すまでやり返す事が多いですが、時間と回復剤の無駄です。

これはとても重要だと思いました。

前回のみててすごくこれは宜しくないと思っていましたしね。

みんなが細かい所を意識していけば、ちょっとした所から崩していけるようになるさ!

あとはみんなレベル上げして頑張りましょうヾ(゜┐゜ノシ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

GvG」カテゴリの最新記事