帰ってきたブROグ

Ragnarok Online Lydiaサーバーでモッサモサしてる人のブログ。

|ノω`・)もー

2005年11月19日 18時14分13秒 | GvG
( ´ω`)少人数で防衛を崩す話うんぬん。


残念ながら、純粋な人数差を覆す事は不可能です。
おそらく金ゴキ盾だのゴス鎧だのあっても、圧倒的人数差を越える事は出来ません。
そもそも、そんな簡単に覆るなら、4G以上の同盟が長期堅守など起こりえません。
一見夢も希望もないような感じですが、これは裏を返せば、
人数差を何らかの形で減らせばどうにかなるとも考えられます。

で、考えられる方法は、
i)自分達の人数を増やす。
ii)相手の人数を減らす。
と、当たり前の話ですが、ちゃんとどっちも相対的に人数差は縮まります。
方法i)はここで話すまでもないですね。
G Mem募集かけるなり、同盟G探すなり、引き抜くなりすれば解決します。
問題は方法ii)で、自分達が少人数なほど効率良くかつ大胆に減らせないと、
差が縮まらず意味がないわけです。

CH時代(S-V槍騎士*2、Vダンサー*1、プリ*1、転生実装前)に取っていたのは、
騎士がデコイになり、ヒットストップの大半を引きつけ、
さらにプロボでWiz陣の火力減少(ドルC修正前)をし、
その後、ダンサーが叫ぶ事で低VitPCを「間引く」という方法で、
対人ステの少ないレーサー~中堅下位くらいならば、
4人(3人)対2G(20~30人)の人数差を覆していました。
おそらく防衛崩しの最小人数構成だと思いますが、
現状では転生後対人ステに変える人数や、
転生実装後9ヶ月経ち高レベル転生職が増えた事も考慮すると、
倍は人数居ないとキツイ気がします。

また、仕様上同盟Gであっても落城させたG以外は戻され、
かつ他Gと同様に外から戻らなくてはならないという点をついて、
同盟が復帰し防衛ラインが確立する前のチャンスを狙うという手もあります。
配置やバランスを考慮して各G内構成を最適化(マクロ的な同盟)しているなら別ですが、
大抵の場合、単にGがくっついているだけなので、
落城させたGにはパワーバランスに偏りがある事が多いです。
チャンスは事実上1回、時間との勝負ですが、防衛ラインが確立してしまってからは、
便乗でもしない限り落とせないわけですから、このスキを狙わない理由はありません。
意外に相手が中堅でもどうにかなる時があります。
ただ、現状はギルド拡張上方修正により、砦内に残れる人数が増えている事もあるので、
書いたほど楽には事が運ばないはずです。


( ´ω`)ブレイク回数稼ぐだけがGvGじゃないぜ。

最新の画像もっと見る