カリフォル二アのロサンゼルスから、生活情報とフライフィッシング

こちらに住んで33年、ロサンゼルスの今と、趣味のフライフィッシングを中心に街角で見かけた話題を!

カリフォルニアポピー

2005年03月31日 | ちょっとお出かけ


今年は雨が多かったのでお花が綺麗



山全体が黄色い絨毯





白いお花がとっても可憐 





寄り添う二人に似ています  





大きな花の陰で目立ちませんが 




鮮やかなイングリッシュラベンダー、英国婦人 




牛さんも、お花と同じく丘の上でスターでした 


此処はロサンゼルスから,北へ1時間半のランキャスター市にある、アンテロープバレー カリフォルニア ポピー リザーブ州立公園です。

本格的な写真が見れるサイト

身体障害者用の駐車スペース

2005年03月29日 | ロサンゼルスの今
ロサンゼルスの何処のショッピングモールやオフィスビルなどの駐車場にも、必ずこのマークの駐車スペースがあります。

英語が得意でない方々にも、とても解りやすいサインだと思います。
そうです、身体障害者用の駐車スペースです。

             

地面にも大きくこのマークが描かれていますので、サインポストが無い場合でも、間違う事はありません。


多くの場合、建物の入り口に近い所に設置されていますので、障害者の方々にとても優しく出来ています。

             

当然、自己申告ではなく、DMV(Driver Lisence & Department Moter Vehicle)からの証明を、車に表示しなければなりません。

もしこの証明なしに、このスぺースに車を駐車した場合、罰金330ドルですので、うっかりは禁物です。


一口メモ:
カリフォル二ア州では、規則として6ヶ月以上州内に滞在している場合、国際免許や他の州の運転免許証は使えなくなりますので、ご注意を。

イースター・サンデー(Easter Sunday)

2005年03月28日 | ロサンゼルスの今
今日は、アメリカは時差の関係で、2005年3月27日。キリスト教徒の最大のお祭りで、キリストの復活をお祝いする復活祭です。

イースターは、クリスマスのように毎年同じ日ではありません、3月21日以降の満月のすぐ後の日曜日と定められています。

3月22日~4月25日の期間を移動する、移動祝祭日です。
                                 
           

この言葉は北欧神話の春の女神Eostreからきたとも言われ、古い祭日の一つです。
新しい命を象徴するイースター・エッグ、そしてその卵を運んでくるといわれている、多産の象徴イースター・バニーは、いのちが芽生える春を祝う「春の祭り」です。


                   

この日には、カラフルに彩られた卵や、卵形のチョコレートを友人に送る習慣があります。

そしてこの祝日はアメリカにとって大きな祝日で、下の写真のように大きなショッピングモールもお休みになる、キリスト教徒にとっては、とっても大事な祭日なのです(何人かアジア系の方が、買い物目当てに来ていましたが)。

           

ロサンゼルスの交差点

2005年03月27日 | ロサンゼルスの今
この標識は、ロサンゼルスの一般的な交差点で見受けられる標識です。
左側の矢印信号は左折専用の物です。そしてその隣の標識は、左折Uターンが出来る事を、示しています。

写真には出ていませんが、もちろんこのサインのついているポールの端には普通の信号機がついています。

カリフォル二アの都市部でのUターンは交差点で行う決まりになっているので、このようなサインが、交差点の上に必ずあります。
           
       

この写真は,この交差点でのUターン禁止を示しています。そして二つの矢印が左に曲がっていますが、中央寄り2車線、左折が出来る事を示しています。

日本ではあまり見かけない標識だと思いますが、アメリカで運転の際はご注意を!