徒然なるままに 

BGMはモダンジャズ、暇つぶしの自分史

2013湘南ひらつか七夕まつり

2013年07月07日 | まち歩き

今年で、63回目になる。
7/4(金)~7/7(日)の3日間で、今年は7/7が開催日に含まれている。
最近は、7/7はあまり関係なくなっている。
七夕に何の縁起もないのだから、7/7に拘る理由はないのかもしれない。
しかし、こういう合理主義は好きじゃない。
初七日の法要を告別式と一緒にやってしまうのと似ている。

天気もいいので、久しぶりに行ってみた。
竹飾りは以前にくらべて、単純なものが多く、大作が少ない気がした。
目をひいたのが、紅谷パールロードの入り口付近に飾られた「竹取物語」。
赤ん坊の入った筍がグルグル回転する。
Img_2239_r
湘南スターモールの「長島・松井の国民栄誉賞」、「八重の桜」も立派だ。
Img_2259_r
以前は、模擬店が道路を占領し、「地元商店の営業を妨害している」とか、「利益は的屋が持って行ってしまう」などの不満が爆発し、その一方で、模擬店のないお祭りに人が来るのかという反論もあって、かなり問題になっていた。
今、模擬店は路地に追いやられ、地元商店が全面に出て営業している。
いい形で解決したようだ。

 お気に入り名盤! ルイ・ジョーダン:LOUIS JORDAN 1939-1954

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013サザンビーチ海開き | トップ | 懐かしい店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事