水道屋さんのマグネット広告が頻繁に投函される。
業者は4社で、書いてある内容もほとんど同じだ
冷蔵庫に張り付けてはあるが、家はまだ新しいし、お世話になることもないと思っていた。
ところが、今年になって2回電話する事態になった。
1度目は春ごろだったと思う。
2階のトイレの水を流すと、排水管から異音が出るようなった。
日を追うごとに音が大きくなり、不安になって、水道屋さんに電話をした。
1時間後に作業員が到着。
さっそく症状を確認してもらった。
「これは排水管に空気が入っただけですから問題ありません。そのうち治りますよ」
料金を尋ねたら、作業をしていなので料金は無料ということだった。
わざわざ来てもらって申し訳ない気がした。
排水管の音は、見立て通り、いつのまにか消えていた。
2度目は今週である。
今度も2階で、キッチンの周辺から異臭が漂っていた。
異臭の発生源を探ってみると、シンク下の配管穴だった。
ネットで原因を調べてみると、隙間パテが剥がれているか、防臭キャップが外れているか、そのどちらからしい。
いずれにしても、水道屋さんに来てもらったほうがよさそうだった。

原因は、予想通りで、防臭キャップが外れていたためだった。
はめ直したら解決した。
作業時間は2分程度だが、料金は5,400円。
出張サービスとはいえ、少々高い。
それにしても、どうして外れたのだろう。
それが分からない。
お気に入り名盤! ノラ・ジョーンズ:Come Away With Me


※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます