徒然なるままに 

BGMはモダンジャズ、暇つぶしの自分史

みのり食堂

2013年05月31日 | まち歩き

茅ヶ崎駅北口にある古い食堂。
入口のところに、「ラーメン 昭和の味500円」と書かれた小さなプレートが張られている。
確かに、そんな印象だ。
周囲はどんどん様変わりしているのに、この店だけは時間が止まったように変わらない。外から店の中は全く見えず、夏でも締め切ったままだ。
こういう店は入りにくい。
一度入ってみたいと思いながら、何年も通り過ぎてきた店である。
100_2479_r
11時半頃、店の前を通りかかった時、おばちゃんが暖簾を出していた。
店の中を覗けるチャンスだと思い、足早に近づき、さりげなく覗こうとした時、おばちゃんと目が合ってしまった。
バツが悪いので、覚悟を決めて店の中に入った。
開けたばかりだから、客は誰もいない。
どうやら、おばちゃんが一人で切り盛りしているようだ。
とりあえず、ラーメンを注文してから、店内を観察。ある意味、想像どおりだった。
これで、ラーメンが美味ければ悪くない。
100_2477_r
しかし、出てきたラーメンは残念な代物だった。
麺は明らかに茹ですぎで歯ごたえがなく、スープは薄くてあまり味がない。
食べ終わる頃、老人が入ってきて、タンメンとお酒を注文した。
店を出るとき、入れ違いで比較的若い人が入っていった。
どうやら、常連がいるらしい。

 お気に入り名盤! パット・メセニー:Trio 99-00

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤沢大庭城址公園 | トップ | バブル崩壊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事