いとしのエリー

2012年05月17日 | dog

天皇陛下が、エリザベス女王即位60周年を祝われる為にイギリスに行かれたニュースを聞き、思い出したことがあった。

それは犬の名前。

というのは、私が子供の頃から我が家では、ほとんど間を置かずに犬を飼っていた。

犬種や雄雌の違いはあったけれど、いつも犬がいた。

犬好きだった父は、若いときからずっと飼っていたらしい。

私が子供の頃の犬は、真っ白なスピッツだった。

そして名前は雄だったけれどエリーだった。

それ以前に飼っていた犬も、名前がエリーだったらしい。

2,3匹飼っているときは、ベルにジュリー、チビもいたし、そしてエリー。

「いとしのエリー」ではないけれど、ある時父に、何故エリーなのか聞いたことがあった。

父の答えは、新しい犬を迎えて、さて名前はどうしようと頭をひねった時に、ちょうどエリザベス女王の戴冠式の新聞記事が目に入ったそうだ。

そして、これだ!と言ったかどうかは定かではないけれど、その時につけた名前がエリーだったそうだ。 短絡的(笑)

それがちょうど、今から60年前だったとは…。

それ以来、慣れた名前が良いからと、代々エリーになっている。

勿論現在の犬も。

多分、今の犬は5代目くらいかしら?

よくわかりませんが。

                  

                  エリーくん


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物見高くて・・・ | トップ | 春のビール祭り »

コメントを投稿