la mia dolce vita

おべんきょう・ワイン・パン・お菓子・旅・・・などなど

八坂の塔を眺めつつ

2010-06-28 17:34:41 | kyoto (きょうと)

今回お昼に伺ったのが、八坂の塔のすぐ近くにある日本料理「修伯」。

リーズナブルなお値段で日本料理を楽しめる最近人気のお店、と聞いてさっそく予約を入れて訪れる。

店はカウンターが8席と奥の1卓のみで、この日も全員予約客であっという間に席がいっぱいになる。

料理はご主人が目の前で料理をしていく板前料理。ただお昼は時間が限られているためか、数組にまとめて料理を出して説明を行うようで、少し急ぎすぎかな・・・の感もある。

とはいえ、煮物、椀物、小皿盛りのお造り、棒寿司、煮物、そして店の入り口にあるおくどさんで炊いた炊込みご飯(ただし、ご飯を炊いている間、店内が煙くて参った・・・)と、いろいろいただくことができ、お値段にしては充実のメニューなのではというのが感想。

そして最後が、「お好きなものをお好きなだけ」お願いできるデザート。フレンチ出身のご主人が、女性にも喜んでもらえるように考えたという6種類の和洋デザートを少しずつ全種類いただき、あたたかいお茶で〆。

実はあとで聞くと、ワインもかなり「凄い」リストがあったようで、次回はぜひワインと一緒に楽しんでみたい修伯のお料理。

もしお昼の予約が取れれば、八坂や東山散策の帰りにでも寄っていただきたいお店である。

最新の画像もっと見る