Bonne Journee

日々のくらしの中で...
 あれこれ日記

錦糸町 ふらりとランチ入店

2013-11-30 | gourmet

錦糸町で用事を済ませた後、新宿伊勢丹へ行きたかったので錦糸町でランチをしました。

どのお店にしたら良いかなかなか決まらずうろうろしてしまった。駅付近は結構いろいろあるんです。和食の定食みたいのが食べたかったけれど、店内が外から見えなくて敬遠。

 

結局、パスタになってしまった。
お店の入り口にパスタランチセット¥680.-

安いです。
AかBの2種類のパスタから選択。
スープ、パン、サラダ、飲み物付きです。

 

入ってみると、
セルフサービス式なの。
だからお安いってことですね。

前払いでお金を入れる箱が置いてある。
小銭が置いてあるからおつりをそこから頂くのです。
AパスタかBパスタかスタッフの人に伝えて番号札を取るの。

入口付近からスープ、パン、サラダ、飲み物(ジュース、ウーロン茶、紅茶、コーヒー、お水)が置いてあるので自分で好きなだけ。おかわり何回でもオッケー!

 

私はこの日の「A」=シーフードのトマトクリームパスタにしました。

 

すごいボリュームでびっくりしました!

シーフード=サーモン、タコ、、アサリ、ホタテのヒモの部分、エビも入っていたかな?

スープがたくさんあったので、パンに付けていただきました。
おいしかったです!

 

お店の名前も分からず(苦笑)
調べてみたら”キャスバル”と言うワインバーでした。
店内はそのような感じでしたね。

 

また、行ってみようかな

Comment

嫌いな冬に・・・

2013-11-29 | diary

とうとう嫌いな冬が来てしまいました(苦笑)

末端冷え性なわたし・・・。
血行が良くない。

動きが軽快ではなくなる(苦笑)

ブログもついつい冬になるとさぼりがちになって。
なので久しぶりです。

 

ばね指も最悪・・・(泣)
ちょっと使い過ぎると骨が出ちゃった箇所が腫れあがっちゃうし。

 

なかなか治らない。

 

気合いを入れなきゃ!!!

 

 

 

Comment

種田陽平による三谷幸喜映画の世界観展

2013-11-17 | cinema

昨日、上野の森美術館で
”種田陽平による三谷幸喜映画の世界観展”を観てきました。


これは三谷映画3作品

”THE 有頂天ホテル”
”ザ・マジックアワー”
”ステキな金縛り”


セット製作の為の資料や実際に撮影に使われた装飾、小道具等が展示してあり美術監督の種田陽平さんの素晴らしさを見る事ができました。
1作品ごとに部屋が分かれていました。


写真撮影が許可されているところがありましたので撮ってみました。

 

”THE 有頂天ホテル”

 

”ザ・マジックアワー”

 

”ステキな金縛り”

 

この写真は書かれた絵です。
実際、絵なので写真を撮る気にはならなかったのですがレンズを通すと立体的に見えたのでビックリしました。友達と慌てて撮影しました。

 

観終わると三谷監督が3作品の美術のスゴさを映像で説明してくれる部屋もありました。説明の仕方がおかしくて笑っちゃいましたけど。

 

帰ろうと出口を出ようとしたら「まだありますよ」、と言われて・・・。
今公開中の”清須会議”のセットも三谷監督が映像で説明しておりました。

 

この展示会は今日17日まで・・・。

 

 

 

この後、近辺をぶらぶら散歩しました。
お天気が良かったので人が多かったです。

男性2人組のパフォーマーがいて見入ってしまいました。観ている人も多かったですね。
お兄さんたちが面白かったから、子供たちにも大人気でした(笑)

 

Comments (2)

東京ライス~The Tokyo Dining

2013-11-16 | gourmet

10月に友達と会った時に上野の森美術館で公開している”種田陽平による三谷幸喜映画の世界観展”のチケットを頂いたのでお友達を誘って行ってきました。

 

その前にランチをしてから行くことになりましたが、上野ではなく表参道ですることに。上野は特別行ってみたいお店が無かったことと、表参道でランチをしたいお店があったからです。


そのお店はフジTVの番組”有吉くんの正直さんぽ”で観て行きたかったのです。いろいろなTV番組でも紹介されていますね。


お店は以前、勤務していた会社にとても近い。このお店がオープンする前のお店の時、ランチおべんとうのテイクアウトをしていたことがありました。でも、クローズしてしまい”東京ライス~The Tokyo Dining”がオープンしたんです。
思い出してきました。ランチタイムは外食ができなかったので(基本、社内で食事)食べる事ができなかったんです。

 


”東京ライス~The Tokyo Dining”


大人のお子様ランチをコンセプトにしたお店。
ワンプレートに盛られてライスに旗が立ってます。

私たちは”極”と”誉”をオーダー!
そしてシェアすることに。

 

東京ライス”極(きわみ)”お子様ランチの王道

左から:
コンソメのジュレ(たぶん)、白いチキンライス、サラダ、ナポリタン、エビフライ、ソーセージ、フライドポテト、赤ウインナー(カニさん)、ハンバーグ+クレームブリュレ(右上)

どれもおいしかったです
ソース類は薄味であっさりしていました。
大きなエビフライは頭も食べちゃいました。
ハンバーグはジューシーでしたねぇ~。

 

 

東京ライス”誉(ほまれ)”シーフードのお子様ランチ

左から:
コンソメのジュレ(たぶん)、白いチキンライス、サラダ、ナポリタン、焼きズワイ蟹、グリーンアスパラ、フライドポテト、赤ウインナー(カニさん)、カニクリームのパイ包み焼き、エビかつ+クレームブリュレ(右上)

これもまたおいしかったですよ
エビかつがプリプリ。
海老だらけで肉厚だからおいしい!!

 

とても満足でした。
男性には少ないかもしれませんが、ライス大盛りができたような気がします。あと、トッピングもありますからちょっと足りなかったら何かプラス(目玉焼きとか・・)してもいいかも・・・。

 

氷温熟成コーヒーを頂きました。

 

ランチタイムはとても混んでいます。
ランチタイムの予約はオープン時の11:30です。



 

Comments (2)

今日の自宅ランチ

2013-11-09 | food

今日のお天気は晴れの予定だったのにどんより・・・。
寒いですね。

 

10時前に整骨院へばね指の治療。
先週から左前腕に2つ置き針をして治療しています。
蓋を開けたりするのが少し楽にできるようになった感じです。私は蓋を開けるのは左手だからです。

私のように用途によって、使い勝手のいい手が違う事を英語でクロスドミナンス(cross-dominance)と言うらしいですね。
日本語では「交差利き」「分け利き」などと呼ばれることがあるらしいですが、定着した呼び方はなく英語でそのまま呼ばれることの方が多いとのこと。
知らなかったぁ~。

今日も治療後、置き針をして頂いて帰宅。

 

 

さて、今日のランチは”ナシゴレン”にしました♪

材料は冷蔵庫にあったもので作りました。
面倒な時は国産米で作ってましたが、今日はジャスミンライスを使いました。

 

 

カルディで購入しておいたジャスミンライス&ナシゴレンソース。

 

やはりジャスミンライスで作った方がおいしいですね。
ちょっと多いかなぁと思いながらもペロリ食べちゃいました(笑)

Comment