Bonne Journee

日々のくらしの中で...
 あれこれ日記

真夏の方程式

2013-06-30 | cinema

昨夜、福山くん主演ガリレオシリーズ”真夏の方程式”観てきました
原作はまだ半分位読み終わってませんでしたが、やはり初日に観たくて・・・。

前作の”容疑者Xの献身”はとても悲しい作品で、湯川先生よりも石神さんが主役のようでした。何回観ても泣けてしまう作品で大好きです

 

2作目となる”真夏の方程式”は湯川先生らしさがたくさん出ていてクスっと笑ってしまう場面もありおもしろかったです。

子供が嫌いな湯川先生ですが、なぜか恭平くんは受け入れる事ができて、じんましんもできなかった。恭平くんと海に行き、実験をしている時の湯川先生はとても楽しそうでした。

この映画で一番印象に残ったのは、恭平くんが心に傷を負ってしまったこと。これから先、彼は背負っていくのかなぁと思うとかわいそうです。ちょっとうるっときてしまいました

終わりはやはり悲しい映画でした・・・。

 

そして秋には”そして父になる”が・・・。
待ちどうしいです

Comment

クロワッサンとスイーツ

2013-06-23 | food

昨日、久しぶりに青山へ
以前、南青山に通勤していたころよくアンデルセンでパンを買っていた。でも、なぜか私の大好きなクロワッサンをここで買ったことがなかった。

なぜだったんだろう?・・・と思いながら買ってみました。
そして今朝、食べてみました。

やはりポールやメゾンカイザーと比べてしまう。
バターの香りはやはり違いますね。だからかな、軽い感じがしました。
でも、おいしかったです!

 

エチカ表参道のKINOKUNIYAで”塩あんどーなつ”を購入してみました。

食べてみるとあんがしょっぱいのです。まぁ、塩あんどーなつですからね
しょっぱいと言っても程良くですから、いい感じです!甘くないから食べやすいかもしれません。

 

最後に友達から頂いたスイーツ
”800や”(HAPPYAKUYA)の芋かりんと
代官山が本店、渋谷ヒカリエにもあるようです。

商品名は塩風味かりんと、ごませんべいです。
今日の三時のおやつにいただきます

 

今日は食べ過ぎ注意の日になりそうです

 

 

Comment

寅福 青山本店

2013-06-23 | gourmet

友達のお誕生日会
和食が食べたいかな・・・

ごはんやさんの”大かまど飯 寅福”青山本店に行ってきました。
18:30の予約、到着すると満席に近い状態でした。このお店は大かまどで焚くご飯がメインのお店です。日本酒もいろいろありました。

本当はコースの予定でしたが、コースは予約の際伝えないとお出しできないとの事で残念!夜でも定食メニューがありました。ご飯がメインのお店だからでしょう。
私たちは単品オーダーにしました。

*韓国海苔たっぷり鮪のづけと長芋とオクラのサラダ
あっさりしていて食べやすかったです。写真は少し食べてから撮りました。


*キャベツがたっぷり入った寅福コロッケ
コロッケの中のキャベツがトロリとしていました。


*鮪の竜田揚げ
もっと複雑なネーミングでしたね。
ちょっと身がしまり過ぎていたような感じが・・・。

 

白いごはんが食べたかったのですが、おすすめメニューの中に”限定”となっていた

*あさりと生姜の入った炊き込みご飯
*豚汁
ご飯にあさりの出汁が浸みていましたね。豚汁も薄味でおいしかったです。

もちろん、お酒のいただきました

 

そうそう、ご飯が炊きあがると店内に鐘の音が鳴り響きます!
炊けましたよぉ~の合図です。

 

 

レジに”寅福の米” 300gが置いてありましので購入してみました。

今夜にでも、焚いてみましょう♪

 

Comment

イル・リストランテ

2013-06-15 | gourmet

ブルガリ銀座タワー9階イタリア料理”イル・リストランテ”のディナーに行ってきました。店内はとてもリラックスして食事ができる雰囲気でした

コース料理とお好きなお料理何品とデザート1品といったメニューです。私たちはお好きなお料理4品とデザート1品にしました

 

アンティパスト2品:
・パプリカを使ったいろいろな盛り合せ(名前忘れました)
・ホワイトアスパラガスのヴァリエーション スカンピのロースト

プリミ・ピアッティ:
・水牛のモッツァレッラを詰めたラヴィオリ セグロイワシのマリネと菜の花

セコンディ:
・和牛のグリル白イチゴとアーティチョーク ルーコラのソース

ドルチェ:
・チェリーとシナモンのトルタとミルクのジェラート ヨーグルトソース

をチョイスしました

 

アンティパストを2品にした事、ラヴィオリも結構ありましたのでお腹がいっぱいに。メインの和牛が小さめですが、半分も食べられず残念なことになりました(泣)。とってもお肉が柔らかくておいしかったです。ドルチェも控えていたので・・・。これもまためちゃめちゃおいしかったぁ。

お飲み物にまた小さなお菓子たちが出てきました。これも全部は食べれませんでした(泣)。気取らない店内でとてもおいしく食べる事ができて良かったです

 

 

その後、10階の”イル・バール”でお酒をまたいただきました。私は余り飲めませんが・・・。こちらもとっても気取らない雰囲気でしたね。チョコレートがおいしい!やはり全部は食べられず・・・・(泣)

 

 私は(泣)ばかりになってしまいました

 

 

帰りにお土産をいただきました。

ビスコッティです!
友達の分もお持ち帰りです。

アーモンドピスタチオが入っています。オレンジピール?も入っていると思います。とってもおいしいです!!

 

ブルガリですが、リラックスしてお食事ができたことに感激でした

 

Comment