Bonne Journee

日々のくらしの中で...
 あれこれ日記

久しぶりの再会

2012-05-27 | diary

昨夜、中学時代の同級生に久しぶりに会うことができました

私は今回初参加でしたが、少人数で1年に4・5回会っているとのことでした。
いつもメンバーが同じなので他に誰か呼びましょうと話しが出て、私の名前が出たようです。うれしいかったですね

連絡をもらった時、私は予定がありお断りをしたのですが、その予定が前倒しになったので参加できることに。

中学を卒業してすぐの頃は1・2回会った人もいますが、全く会っていない人もいました。
今回参加できなかった方もいたようで、私を含めて7人でした
男性3人、女性4人でした。
その中の1人は飲食店経営をしている女性で、彼女のお店で会うことになったのです。みんな初めての入店であまりの素敵さに感心してしまいました。

1階がお店で2・3階が住居になっているそうです。
店内は和の雰囲気で明かりを落としてあり、とても癒されるような感じがしました。小さめのお庭があり、植木鉢などがディスプレーされていてこちらも癒し系です
彼女は自分でお酒や食器等、買い付けにあちこちと出かけるのだそうです。

完全予約制です。
切り盛りは彼女で息子さんが手伝ってくれているそうですが、お料理が見事でした


これはほんの一部写真です。
まだまだ、たくさんのお料理がテーブルいっぱい、置き場所が無いくらい作ってくれました
やはりいつものように食い気に走ってしまう私はこの4枚の写真が限界

どのお料理にお箸をつけてもおいしい
とことん素材にも力を入れているようです。ピラフもありましたが、玄米で作ってあるとのことでした。こだわりがお料理ごとにあるようです。勿論、お酒の種類もです。

最後のデザートも手作りシフォンケーキにアイスクリームと生クリーム、チェリーが添えてありとてもおいしかったです
コーヒーカップはディスプレーしてあり、各自好きなカップをチョイスして出していただけます。

6時に集合して話が盛り上がり、9時半過ぎちゃいました。
お店の閉店時間もありごちそうさまをして、このメンバー中の1人がいきつけのスナックに5人で2次会へ
まだまだ続くお話し・・・。歌も歌って、自宅に到着したのが深夜2時半ころかな

久しぶりに遅くまで、遊んじゃいました。
でも、私はなぜか中学時代のことが余り覚えてない事、知らない事がたくさんありました。みんなの話を聞いていて、驚くことばかりでした。困ったなぁ~。

「何にも覚えてないんだね」と、突っ込まれたりもしちゃいました。
中学時代の卒業アルバムが無くなっていたので(何でないのか不思議)何組だったのかも覚えていない。情けないぁ

でも、とっても楽しかったぁ~
みんなありがとう って感じです

彼女にごちそうさまでした

 

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

映画 ”ダークシャドー”

2012-05-24 | cinema

先日、久しぶりに映画を観に行ってきました
以前は会社帰りに映画館へよく行きましたが、最近は行きたくてもなかなか難しい状況なのでご無沙汰してます。
試写会にもよく足を運んでいました。

この映画はちょっと迷っていましたが・・・。
休日と1,000円デーが重なったので観てみました

ジョニーデップ主演の ”ダークシャドウ” です。



最近は子供たちも観られるようなコミカルな映画が多いようですね。
ティムバートン監督の映画でもありますし・・・。

私はジョニーのファンですが、やはりもっと影とか毒のあるような彼の演技が観たい派です

あえてコメントはしません


 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

金環日食

2012-05-21 | diary

とうとうこの日が来ました金環日食

土曜日に銀座へ食事に行ったときに、なんと伊東屋の店先で”日食グラス” 315円で売っていたので即購入しました

メガネのようにかけて使用できるタイプです。
2012.5.21 TOKYO 7:35と書いてあります。
東京だけでなく名古屋・大阪・高知・鹿児島の時間も書いてあります。

 

今日は少し雲が邪魔をしていたので心配でしたが、はっきりと見えましたねぇ
とってもきれいでした、感激

 

 

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

中華料理店 王朝

2012-05-20 | gourmet

昨日19日に友達のお誕生日祝いディナーで銀座1丁目にある、中華料理店”王朝”に行ってきました

お店は余り広くありませんが、中華料理店のように見えない雰囲気です。お店の方はとても感じが良かったです。

予約をしたときに2,980円のコースを頼んでおきました。



ここに無い写真は”天使の海老のガーリック蒸し”と”北京ダック”です。

お料理によっては運んできてくださった時にシェアーしてくださるので、小皿の写真になっています。
小皿の写真は左側(半分位食べちゃいました)鰆のXOソース炒め、右側は牛肉とモロッコインゲンの黒胡椒炒めです。

スープの量が意外に多くてうれしかったです。
鰆は臭みがなく身も大きくておいしかったです。
小籠包は蒸し器に2つ入ってました。一人一人蒸し器がきました。
炒飯はとても薄味で良かったです。

デザートは杏仁豆腐またはマンゴープリンのどちらか選択でした。
杏仁豆腐にしました。甘さ控えめで大きくておいしかったです。

いろいろなお料理が食べられて、リーズナブルで満足でした。

結構、お腹いっぱいになりましたよ
ビールは”ぐるなび”でごちそうになりました
ひとり2,980円ぴったりで、ごちそうさまでした


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

東京交通会館

2012-05-19 | food

友達とのディナーの前に有楽町の東京交通会館に行ってみました。

なかなかじっくりお店の中を見たことがなかったので、今回はじっくり見てみました。実は購入したい商品があったからなのです。
ネットで購入するには少ない数量で送料代も掛るし、と思っていたのでこの機会にと出かけてみました

何年か前に徳島県の会社から”そば粉かりんとう”を直接お取り寄せ購入したことがありました。
今は楽天か徳島ネットで購入のみとなったようです。
久しぶりに買ってみようと


甘さはかりんとうにしては控えめなので、油っぽく感じる人もいるようです。
105円とリーズナブルです

ギフト用でいろいろな詰め合わせをお取り寄せ購入した時に、スイートポテトが入っていておいしかったような覚えがあります。今回は購入しませんでしたが・・・。

 

そして、北海道どさんこプラザにある物を探しに。

ありました
”ノースファームストック”の商品です。

以前、銀座三越の地下に期間限定で入っていたことがあり、お友達に”ディップ”をプレゼントしたことがありました。そのとき味見をした”エスプレッソミルクジャム”を購入したかったのです。


ミルクジャムの甘さにコーヒーの粒が入っているので、苦味が加わり美味しい
ディナーを一緒にするお友達にプレゼントしたかったのです。
友達にも気に入っていただけました

 

”花まるっ秋田ふるさと館”と”むらからまちから館”にも足を運びました。
”むらからまちから館”はものすごいく混雑してました
また、行ってみたいと思いま~す

 

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加