ラ・コールスタッフの徒然日記

沖縄にあるフレンチレストラン ラ・コールのスタッフによる日記です。
普段お店では見れないような素顔がのぞけるかも・・・

ありがとございます!!

2007-05-04 11:33:13 | Weblog
こんにちわ、GW如何お過ごしですか?
お天気に恵めれて良かったですね
私達も、お休みを頂戴して充電中です
4月いっぱいで、約1年間ラ・コールで頑張ってくれた田中さん、伊元さんが卒業します。
長島さん、池原さん、田中さん、伊元さんはフレンチで働くのはこちらが始めってだったのですが、本当にすごいガッツで頑張ってくれて感謝です
経験とかなくても、やる気と思いがあれば物事は進んでいくことを、彼女達を通して学ぶことができました。。。
元気なBabyと、新しい場所での幸せに心からエールを送りたいと思います。
2日、送別会があり、最後に田中さんが皆の為にピアノを弾いてくれました
とても良い仲間に囲まれ、送別会なのですが心地良い時間でした。
         では、GW明け皆さんに会えるのを楽しみにしてます。。
                           やましろ

明日から4日間お休みをいただきます。

2007-05-02 18:55:31 | Weblog
 皆様 今晩は!
GW如何お過ごしでしょうか?
大変申し訳ございませんが、ラ・コールの方も5月3・4・5・6日と4日間お休みをいただきます。
5月7日から通常営業いたします。そして、5月13日母の日は営業いたします。
ランチ \3,000 \5,000の2コース  ディナー \6,000 \7,500の2コースです。
宜しければ是非ラ・コールで母の日を楽しんでいただければと思います。
それから、5月20日(日)は7周年記念フェアーといたしまして、ミクニシェフのディナーです。テーマは、三ツ星レストラン・トロワグロで修行されたお料理の再現です。
是非お楽しみに。。。
最後に5月23日~31日までの期間限定でラ・コール7周年特別コースなるものをご用意しております。 ¥7,000でございます。
こちらも是非お楽しみくださいませ! 
感謝の気持ちを胸一杯に詰めてお待ちしております。
それでは、スタッフ一同4日間の充電期間しっかりいただきます。
ありがとうございます!     s.hirase


先近はまってます!

2007-04-15 21:52:44 | Weblog
こんばんわ!今日は、朝大雨で凄かったですね!
本当は、ヤンバルに馬を乗りにいく予定だったのですが残念。。
また、天気の良い日に改めて。。。
で、とういうことで、そんな日は読書???
先近、はまって呼んでいるのが「神の雫」というワインが題材になった漫画。
ワインに関する本はいろいろ読むのですが、
一、ワインラヴァーになって読むと凄く面白い。
読んでいるうちに、そのワインがとても飲みたくなり、
そして、表現とか共感できる部分がり、なかなかです。
この本を書く為に、筆者はどれたけ飲んだりしたのかなと
うらやましく思ったり、感性が凄いなと思ったり。。。
まぁ。ワインが好きな人にはお勧めの本です。
今、10巻まででてますよ。1冊読み終わるごとに、次が待ち遠しい。。。
いったい、12使徒、たれが先にみつけるかしら・・・・・
          ちと、ミーハーなやましろでした

春ですネ・・・

2007-04-14 01:12:07 | Weblog
久々の投稿です。
春の気持ち良い陽気にもかかわらず、
うかつにも風邪をひいてしまい
一週間声がでませんでした・・・
今は完全に治り、美声にもどっております
「〇〇は風邪ひかない」と言われてますが
・・・・と、言うことは、〇〇じゃ~ないと
言うことなのネ!
な~んて皆さんもお気をつけくださいネ。
     
            うっち~

30年ぶり

2007-03-30 11:36:37 | Weblog
 今週の月曜日、埼玉に住んでいるいとこが家族旅行で来たのですが、なんと30年ぶりなのです。国際通りで待ち合わせをしたのですが、最初は顔が判るかなと思いましたが一目でいとこと判りました。やはり叔父さんにそっくりで、会った瞬間いとこも同じ事を思ったのでしょうか、お互い笑ってしまいました。一時間しか会えなかったのですが、とても楽しい時間を過ごせました。今度、私たち家族も山形に里帰りする予定ですが、今からとても楽しみにしています。元気な家族の顔を皆に見せたいものです。
最後にお土産として雪塩のちんすこうと海ぐどうを渡したのですが、家内からは不評でした。

たくさんのおめでとう

2007-03-29 17:15:11 | Weblog
最近毎日ラ・コールでのお仕事が楽しい私です
深い意味がありそうで、実はなかったりして。。。

今年に入り、周りにたくさんの幸せがやってきました。
M子の結婚が決まったり
N子の念願の一人暮らしが叶ったり
Y子に新しい恋が始まったり
Mさんが待ちに待ったベイビーを授かったり
義理の妹が国家試験に合格

だから私も幸せなのかもです。
でも、残念ながらこの4月いっぱいでラ・コールでのお仕事は
最後になります。
卒業に満たない卒業。。。
そして5月には、沖縄を旅立ちます

                            

                         たなか まりこ
 

天気のいい日・・・・は!

2007-03-26 01:53:14 | Weblog
こんばんわ!昨日の大雨がもう季節の代り目を告げるのでしょうか????
テニスを始めて約2年半が経ちますが、2月に右腕の靭帯を痛めて、
2ヶ月禁止になってしましたした。。。。
あと、1ッ月の辛抱なんですが、最近のサラサラ陽気で風のない日、
空を眺めていると、やっぱりテニスしたいなぁ~と思います。
しっかり、治して思いっきりやるぞ~!
まぁ!その間ゆっくりとした時間をかな!
今日は、オペラ「愛の妙薬」観て、感動した一日でした。。。。
            やましろでした。。

日本のワインは素晴らしい!

2007-03-23 14:06:03 | Weblog
 先日、横浜の友人から数年前にいただいたワインを、横浜の友人と一緒にあける
機会がありました。ワインは日本を代表するワイン、シャトールミエール88(白)です。飲んでびっくりしました。まるで、貴腐ワインのように、辛口から
甘口へ変化しておりました。香りも上品に熟成している香りがあり、しっかり
と生きてます。あらためて日本のワインも素晴らしいと感じました。感謝!

                          マネージャー
                             前森 裕人

だいこんの花料理コンテスト

2007-03-23 11:39:50 | Weblog
だいこんの花では定期的に料理コンテストを行っています。社長はじめ社員、パートの皆さんまで参加のコンテストです。一次審査ではレシピの中から優れているものを選ぶのですが、色んな発想と個性があるレシピの中から選ぶのは大変です。選ばれたものは二次審査の決勝です。実際に作った料理を大勢の審査員が試食して決めます。皆さん一生懸命に作ったという思いが伝わってきますので審査するのが大変です。
今回、審査員をして思ったことは、常に一生懸命に思いを伝えられ仕事をやる大切さ、そして料理人として色んな角度から観れる眼、柔軟さを持つ事の大切だと思いました。
このコンテストで選ばれた料理はだいこんの花各店で食べれますので行ってあげて下さい。だいこんの花の思いが伝わる様に皆で一生懸命頑張っています。 我妻でした

頑張ります

2007-03-20 15:47:35 | Weblog
始めまして、初めて日記を書かせて頂きます渡辺と言います。ラ・コールで働き始めて早4ヶ月が過ぎました。ラ・コールではデザートを担当させていただいてます。皆様にもっと知っていただけるようこれからも精進していくつもりです。そしてラ・コールのデザートはおいしいと言っていただけるよう頑張りたいと思います。よろしくお願いいたします