人生の伴走犬・犬生の伴走者

膀胱炎と帯状疱疹

 

(バンザーイ で寝る^^;)
 
 

19日、山中湖から帰宅した深夜から

ララ、血尿。

20日(土)慌てて獣医さんへ。

最近は予約診療の動物病院、事情を話して診てもらう。

尿検査。

担当医が手術があるとのことで、レントゲン、エコーの詳しい検査は

翌日とする。

日曜日に検査して、

おそらく膀胱炎(細菌性ではない)だろうということで、

今の時代は不要に抗生剤は動物にも使わないのだけど、

(細菌性ではないけど)湖に入った等を考慮して、抗生剤と止血剤処方される。

ララの症状は3~4日で良くなりました。薬は再診日までの8日間。

で、昨日(29日)再診

前回、尿が出てしまって正確にわからない部分もあったエコーと

尿検査

どれも正常になり、完治となりました。

やれやれ。

 

ララの血尿が始まった頃から

私は連日の頭痛。右側半分だけ。

特に右目が痛い。

最近ドライアイが進み、ハードコンタクトレンズを入れるのが苦痛になり眼鏡の毎日。

そのせいで右目が痛いのかなあと思い、コンタクト入れてみたりする。

毎日鎮痛剤のむも、朝目が覚めた瞬間から頭が痛い毎日。

右眉毛の辺りがちょっと腫れる。

色は茶色っぽい。

あれ〜そういえばテーブルに頭ぶつけた気がするなあ、、眉毛のところだったんだ、、と思い込む。

水曜日(24日)、それまでよりも眉毛のところが大きく腫れて赤い。

おかしいなあ、、と思いつつ友人とランチなど行く。

帰宅して夕方、患部を夫に見せたら(前髪を上げないと見えない)

おかしいぞ!

打身なら最初赤く腫れ上がり、徐々に色が鈍く茶色っぽくなるはずだろう。

と言う。

少し前に帯状疱疹ワクチン接種の案内ハガキも届いていたので、

もしや!かもだ。

病院行った方がいい!

ってことになり、水曜日夕方、閉院ギリギリの皮膚科に滑り込むも

激混みで1時間半待ち。

ドクター、診るなり、帯状疱疹だねと。

薬もらって、薬が効き始めるのは土曜日からと言われる。

頭痛。顔のピリピリ痛。瞼パチパチすると、ピリピリが走る。

それでもドクターの言葉通り、土曜日から頭痛は良くなる。

帯状疱疹て一生に一度しか罹患しないと言われてるようだけど、

そうでない人もたくさんいますよね。

実際私を診察したドクターも、自分も2回罹患した、と仰ってました。

疱疹が良くなるにはまだしばらく掛かりそうだけど、

痛みは治ったし、目の腫れぼったさも今朝はほぼ良くなった感じです。

明日もう一度通院します。

 

ララと私、一心同体だなぁ~、、

と変に感心したのでした^^;

 

 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 



 

ララが良くなって、自分もだいぶ回復して

久しぶりにカメラ持とうかなの気持ちになった。

気持ちの余裕がないと写真撮る気もしないということですね。

 

いつの間にか紫陽花が満開

梅雨入りが近いようだ。

コメント一覧

lablala
ありがとうございます。
ララはすっかり回復し、私もだいぶ良くなりました。
のんびりします^^
りず
ララちゃん、ママさん、大変でしたね。
バイオリズムが同じだったのかな
みんなでゆっくりしよ❗️って感じでしたかね
おだいじにね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「ララ覚書」カテゴリーもっと見る