ろくすけの雑記帳goo

plalaブログsince2006.06.10/gooブログsine2011.05.04-23:22:58

マイツールWIN8.1Previcw64bitでは起動しない

2013年09月12日 | WINDOWS
マイツールフリーバージョン WIN8.1Previcw64bitでは起動しない

25.10.18日にwindows8.1製品版がリリースされますが、多分正式版でもマイツールフリーバージョンは起動しないと思います。

現在WINDOWS8を使っている方は10月18日以降無償で自動UPデートでWINDOWS8.1にバージョンUPされてしまいますので
そうすると現在WINDOWS8でマイツールを使っている方は、折角蓄積したデーターが飛んでしまう恐れが充分有ると思われますので
こまめにバックUP取っておいた方が無難かと思われます。

WINDOWS8を使っている方は、WINDOWS8が自動UPデートの設定チェックが入って居ると思いますので自動UPデートのチェックを
外さないと続けてWINDOWS8でマイツールを使う事は出来なく成ると思われます。

そうかと言って、いつまでもWINDOWS8の自動UPデートのチェックを外して置く分けにもいかないと思います。
キセュリティーの問題とかもあのでWINDOWSのUPデートは避けられないと思います。

後、WINDOWSのUPデートを手動にチェックを入れておいて自分でUPデート項目でWINDOWS8.1だけを外してUPデートする方法も
考えておりますが実際に10.18日にWINDOWS8.1がリリースされてから試して見たいと思っています。

WINDOWS8では、マイツールのSETUP.EXEが動きませんで、別のPCからマイツールフォルダーごとコピーして
新しいPCにWINDOWS8.1 Previcwをsetupにてからマイツールをc:\直下に張り付けて、黄色い鶴のアイコンを
デスクtop画面に置いて鶴のアイコンを右クリックしてwindwsの互換性にチェック入れてもう一つ管理者で実行にも
チェック入れてからデスクTOP画面に戻り黄色い鶴のアイコンをクリックすると次のような画面に成り黒い画面の
真ん中の白い画面中のエラーの説明文に有るプログラムの終了をクリックOKするとデスクTOPの画面に戻ります。






現実的には、WINDOWS8.1にUPデートは避けて通れないと思いますので悩むところです。
2000.12月にマイツールの開発は終わっているのでRICOHさんから修正プログラムは出る事はないと思います。
2013.10.18日を以ってWINDOWS8が終わると思いますので、マイツールが起動するOSはWINDOWS8迄です。

2000.12月にマイツールフリーバージョン無料で公開されて、この時点でマイツールの開発が終息

2000.12月~2013.10月の13年間にOSは(WINDOWS2000 WINDOWSME WINDOWSXP WINDOWSVISTA WINDOWS7 WINDOWA8)と
6回更新されていてその間マイツールは黙々と働き続けてくれました。

OSとの関係で行けばWINDOWS8が最後になりマイツールが1984.08月に世に出て29年に幕が下りますが、
WINDOWS7で使う分には、まだまだ使えます。

純国産で日本人が開発して世に出して呉れた開発に携わった方々とRICOHさんに
「「お・も・て・な・し」」して頂き感謝の気持ちで一杯です。


ろくすけ80歳は、一つ前のOS WINDOWS7でマイツールを使うのがベストではないかと思っております。

2013.1018日にWINDOWS8.1がリリースされてSETUPして見てマイツールが正常に動く事を祈るばかりです。


最新の画像もっと見る