ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

★★★ 閑話休題~月曜日・・・

2009年11月23日 | トリプルスターの日常


毎日お疲れ様ですが、今日いちにちは「勤労感謝の日」、のんびりしたいものです。
そんな事を毎年思って、もう10年以上が経ってしまいました。
こんな、ヘボブリーダーにはなりたくないもの。これから同じ道を歩まんと志す方には、くれぐれもと願う、、今日この頃です。
さぁてWan達はと言えば、国民の休日には全く関係なく、今日も元気に、犬らしい一日を過ごしてくれました。
ありがたい事です。


      
◇マギーの子供たちは、生後56日目。
良く食べるせいか、デッカイ子に育っています。牡のモーガンは、8キロを超えたかもしれません。呆れて、ものも言えません。
ただのデブトリオでも困りますので、毎日二匹の猫とのバトルを義務付けています。
しかし、そのアイディアは逆効果だったかもしれません。
家中を走り回る適度な運動にお腹を空かせた三頭は、一層食欲をつのらせて、良く食べること食べる事、、、呆れたものです。
      
◇11月に入り、老犬用の特別食(ポンコツ特製)を食べる様になって、俄然元気になってしまったクラウス。
夜遅くになって、茶色のゲロを吐きました。
どう言うわけか、お漏らし対応用のシーツがずれていて、気になったのか、一部分食べてしまった様です。
ヤレヤレ、ごめんごめんと心の中で(ク~爺には聞こえない様に)つぶやき、未だ温かな塊りを片付けました。
      
◇そんなことをしている内に、一番近くのケージで寝ていたはずのケントが、ぷ~をしてくれました。臭いぃ~!
出来たてのホッカホカの三つの塊も、クラウスのゲロ同様、手際良くロールペーパーを使って片付けました。
二頭分の始末に、新聞紙二枚、二枚重ねのロールペーパー(トイレットペーパー)一巻を使ってしまいました。
残ったのはロールペーパーの丸い芯のみ、これはマギーの子供たちの玩具に使います。立派なエコですよね??
      
◇ここひと月余りのうちに、机の上が、、、、ゴミ溜めの様になっています。
締め切りとか、提出期限切れになっている書類が沢山あると思うのです。が、こうなると、おいそれと片付ける気にならないから不思議
なものですね~。ゴミ屋敷、判る様な気がします、、、恐ろしや
      
◇そう言えば、昨夜レバー(豚)を煮ていました。一時間ほど煮てから火を止めて、今朝までそのままになっていたのです。
シッカリ固まった二つのレバーを鍋から取り出して、冷たい水で洗いました。
あらかた汚れが取れた処で、ひたひたの水に漬けました。そして時々水を換えて、一日置きます。
      
◇夜になって水から取り出し、布巾で丁寧に拭いて充分に水気をとります。
ひと固まりづつ、大き目の布巾に包んでから、更にビニール袋に入れて冷蔵庫に保管します。
翌日、三つか四つの塊に切り分け、更に同じ様にして冷蔵庫で保管します。
小さく切って使えるのは、2~3日経ってからになります。
何に使うのかって?
説明不足でスミマセン。
躾のトレーニングや、日常の行動(犬の)の中で、メリハリを付けるために「ゴホウビ」として与えるのです。
大概の犬は、このボイルしたレバーにメがありませんから、、、。
このレバーが有る限り、素直な犬たちは、何でもポンコツの言う事をきくのです、、、。
「馬に人参」と言ったところでしょうか?ところで、どんな馬にも、人参は魅力的な食べ物なんでしょうか??誰か、教えて下さりませ。
      
◇深底のタッパーに移した、豚の小骨。これで、約1キロ半の分量があります。
毎日、1キロを炊いて、きれいに無くなります(全て、犬たちが飲むんです。)骨は与えず、捨ててしまいます、、、、。
豚の骨は、「屠場」の開く月水金曜日に、肉などと一緒に少しづつ仕入れます。
信用有る豚舎で飼育された、清潔で新鮮な国産豚の骨からは、実に良いスープがとれます。
毎日飲めば、お肌艶々になりまっせぇ~。
      
◇犬たちに係わっていると、一日たりとも休むことができません。
「風邪は万病の元」と言われる位ですから、風邪をひくと致命的ですよね。
そこで、ポンコツ流の風邪予防。
それは、温かな「生姜湯」を作って飲む事なんですね~。
「生姜湯」を作るのは実に簡単です。
買ったばかりの新鮮で良い生姜をきれいに洗って、ひと塊りづつ急速冷凍してしまいます。
固く凍った奴を、その都度、適量だけスリ卸してカップに入れます。
それに蜂蜜か果糖をたっぷり加えて、熱湯を注ぎます。
良く掻き回した後は、ふ~ふ~言って、飲むだけです。
風邪予防に限らず、生姜は身体に良いそうですよ~。
      
甘いもの⇒ラブラドールと同じ位好きで、お酒より遥かに好きです、但し昼間に限っては、、、、、。
年をとると、毎日毎日、ロクな仕事もしないのに、疲れますなあぁ。本当に疲れるから厄介なんですね~。
そんな時には、即効性の疲れ取り(甘味)を頂きまする。
      
宮本武蔵ではありませんが、ポンコツは生来の二刀流使いです。
甘いものには目が有りません。それも、和風の甘みが大好きなんですね~。
生まれてこの方、「饅頭」「羊羹」「最中」の類を、どれだけ食べた事でしょうか。量たるや、考えるのも、怖い位です!
餡子をご飯にかけて食べたり、羊羹を丸々一本おかずにしたりは日常茶飯事のことでした。流石に今はしませんが、、、。
      
甘いものをいただいて、渋いお茶を何杯かすする。
だいたいこれで、あらかたの疲れが即効で取れますから、不思議なものです。
ですので、我家では、「和風の甘いもの」の切れることはありません!と、自信を持って言い切れる位、困った状態になっています。
甘い物好きだったご先祖様の眠る仏間には、遠出して自ら買ってきたものや、有難く戴いたものや、無理やりお店から送って貰った
ものまで、山積みなんです。
今現在、一番食べたいもの(甘味)は、足利香雲堂の古印最中か、吉祥寺おざさの羊羹かなぁ~。
      
野菜を戴きました。
Yさんとこのお婆ちゃんに、いつも新鮮な野菜を戴きます。
お婆ちゃんが丹精込めて作った瑞々しい野菜です。
漬けても、煮ても、炒めたりしても、物凄く美味い!野菜ばっかりです。
今日は、一本の大根と、大きな白菜、それに瑞々しい柿を沢山戴きました。
食用菊(もってのほか)が欲しかったのですが、、、、、勝手に畑に来て、獲ってけって言われてしまいました。
      
我家のケーザイは、どれだけ助かっている事やら、、、、、。はたして、良い事ばかりなのでしょうか???
温暖化?のせいか、今までは酸っぱくって食べるには、、、、、だったこの辺の蜜柑が、美味くなっちゃったんですね~。
これも、肉屋(卸)さんのお庭の木から、直接もいで、戴きました。
      
冬用のシャツを買いに行きました。
冬になって重宝するヒートテックのシャツを買おうと思い、ユニクロに行ってみました。
残念ながら、今様のユニクロには、ポンコツなどの年齢と体形に合った衣類は、サッパリ見当たりませんでした。
儲かって仕方なしの勝ち組ユニクロのターゲットは、細身で背の高い若者や、子供用のものにシフトされてしまった様です。
どうやら、しょぼかったかつてのユニクロを一部支えて来た、気の若い爺や婆は、切り捨てられてしまった様です。
それならばと、踵を返して西友に行ってみましたが、気に入ったものは無く、折角なので靴下(三足組797円)や弁当を買いましたが
、靴下なんか80円も値引きしてくれました。最近の西友は、やりますね~。
      
◇と言う事で、三連休最後のお休みは終わりました。
お天気も明後日は雨になるとかで、下り坂です。
明日からは、気合を入れ直して(靴下の穴に気を使う事無く)、頑張るぞぉ~~と、月に吠えたポンコツなのでした。


 皆さまも、本日もご愛読下さいましてありがとうございました。
これからも、気長にのんびりと読んでいただければ幸いと存じます~。
「ラブラドール」に関して、気になる事やご相談事等、お気軽にお問い合わせ下さい。
出来る限り、お役にたてればと思っています。


ご質問やご相談は此方まで ⇒ lab@triplestar.jp


Websiteへは此方から。

一息つかれましたらワンクリック宜しく御願いいたしま~す。


そして此方にもにほんブログ村ポチッと一押し願います。

さらにトリプルスターのカレンダーは此方ですご見学希望の方は、ご参考に願います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★★★ 酒とバラのぉ~日曜日・・・ | トップ | ★★★ CoCoちゃんやって来る~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トリプルスターの日常」カテゴリの最新記事