ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

☆☆☆ 連休も終わって静かに~火曜日・・・

2010年03月23日 | トリプルスターの日常

  
所用があって、今日は遠出となる日。
途中犬を放せるような原野が有ったことを思い出し、牡たちを連れて行きました。
低気圧が近づいているせいか、膝がムズムズうずいて気持ちが悪いです。
カッパが必要かも知れません。
痩せ我慢しないで、冬用ジーンズの下にタイツを履いて出掛けることにしました。


     
◇犬達を広い原野に放ってみると、身体(肉体)や性格の特徴が良く現れます。
犬の選別は、近くでばかり見ていたのでは思い込みや見誤りが多く、失敗することが多々あります。
私は好んで犬を原野などに放しますが、なかなか気に入った良い犬が作れていないことを思い知らされ、いつも残念に思っています。
     
◇幼齢(7~12ヶ月)の見込みのありそうな犬は、ある程度関節に締りが出てから野っぱらに連れ出すことにしています。
     
◇遠っぱしりする事もなく、おとなしく一定の距離を保って付いてきますから、時々放つ場所を(車で)移動しながら20分程度の
インターバルで遊んであげます。インターバル3回でおおむね一時間、犬は幼いので十分に満足するでしょう。
     
◇ウォーキングを中心に、時々「呼び戻し」をかけてやり、戻ったら良く褒めてアイコンタクトをとってからレバーなどの食べ物を
与えます。戻らない場合は、すぐに無視して(何回も呼んだりしない)出来るだけ遠ざかるように移動します。そして戻ってきたら、
すかさずアイコンタクトをとりながら褒めて食べ物を与えます。叱ったり難しいことを言ったとしても犬には一切理解できませんか
らね。ダミーなどを投げてリトリーブさせることは、この段階では未だ行いません。
     
◇若い犬(12ヶ月以上)は出来る限り距離をとって遊ばせる様に心掛けます。
自分との距離を30メートル以上とって、その距離を半径として円を動かす様な遊びが出来ると面白いですね。
「呼び戻し」は何回か必ずかけて、素早く戻ってくることを要求するようにします。
此方を無視して独り遊びを始めようとする瞬間が「呼び戻し」をかける良いタイミングです。
遅れては、その効果は半減以下となるでしょう。
     
◇河原などでは、水際から100メートル以上の幅を持つ草原などが点在していると面白く、距離は長ければ長いほど気持ち良
く遊べます。人や水鳥などがいないことが要求されますが、あまり難しく考えないようにしましょう。
     
◇ダミーを藪に投げ込んでリトリーブさせる遊びは、基本中の基本の遊びですね。
投げる前の停座状態での待て(待機)を行っても良く、リトリーブしてきたら停座を命じてダミーを回収しても良く、自己流でも構
いませんから、遊びを面白くする工夫をしてみた方が犬も人も楽しめます。
     
◇藪に突っ込ませる事や、水面に突進させることなどが自由自在に出来るようになると犬との一体感も出て、野外行動のスキル
も上がります。
     
◇野外行動(フィールドワーク)を長く経験した犬たちは、散策の連れとしては最高のパートナーとなってくれます。
     
◇阿吽の呼吸とも言える信頼感が芽生え、身体の動きや目での意思の疎通が可能となる時が、ラブラドールと暮らして来て良
かったな~と思える時でしょうか。だいたい四五年でそうなれば、上出来と言えますね~。
     
◇余談ですが、犬達を運ぶ車の事です。このところ天気が悪くて湿気がこもって往生していました。
手頃な「除湿機」を買って来て使ってみたところ、これがうまくはまって良い結果をもたらしてくれています。
雨の中や川遊びをした後の、なかなか乾かない犬は、乾燥機をかけた車の中に収納して半日ほど置くと丁度良い状態に乾い
てくれます。たかが除湿機、されど除湿機、意外に侮れない働きに、このところ大満足の日々を送っています。
     
◇それにしても、なかなか想うような犬に育ってくれず、ブルーになりがちな連休明けの火曜日でした。

◆春以降のフード(給餌量)に関しての問い合わせが増えています。
計量カップ何杯と言ったアバウトな伝え方ではなく、何を何グラムと言う具合に「計量して与える」ことをお勧めしているのですが、
意外に実行している方が少ないようです。
量を間違えていて、肥ってしまった愛犬や、反対に痩せてしまった愛犬に悩んでいる方、もう一度基本に帰って、「給餌量は計量
して決める」と言うことを実行してみて下さい。春からの季節の変わり目のフードの量は、10~15%ほど少な目にしてみても良い
でしょう。痩せてしまうようなら、元に戻すだけという考えで大正解です。



 


 皆さまも、今日もご愛読下さいましてありがとうございました。
毎日の出来事などを、これからものんびりと綴ってまいります。気楽に観て頂けたら幸いです。
それから、気が付いた事など、お気軽にコメント頂けると励みになります。
また「ラブラドール」のこと全般に関して、気になる事やご相談事等が有りましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
出来る限り、お役にたてるように努力いたします。
質問の内容によっては、「ご住所と電話番号」を明記願います。 内容によっては此方からお電話させていただく事もあることを
(メールなどでは十分に伝わらないことがありますので)ご理解下さい。特に「繁殖に関わる」ご質問に関しては、電話番号の明記
をお願いいたします。


ご質問やご相談は此方まで ⇒ lab@triplestar.jp


Websiteへは此方から。

一息つかれましたらワンクリック宜しく御願いいたしま~す。


そして此方にもにほんブログ村ポチッと一押し願います。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆☆☆ ありがたい振り替え休日... | トップ | ☆☆☆ あめあめあめ雨の~水曜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トリプルスターの日常」カテゴリの最新記事