ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

★★★ デイジーのやって来た日曜日・・・

2009年05月31日 | トリプルスターの日常


午前中はそう悪くないお天気でした、が。
午後になって、土砂降り(キャッツアンドッグ)の天気でした。
もう、梅雨に入っているのでは・・・・・・・・?
M家帰省の為、デイジーを連れてジャスティンがやって来ました。
デイジーが如何にM家に溶け込んでいるか、
ショートステイにあたっての希望などや、
デイジーとのこれからの夢など、
沢山聴いて、午前中いっぱい楽しい時間を過ごしました。


     
◇インターナショナルスクールに通うジャスティンは、とても優しい雰囲気を持った動物好きの少年です。
色々な動物達に対してのアプローチには、天性のものを感じさせてくれます。
ジャスティンの傍ではどの犬も安心しています。初めて彼に会う犬達も、まるで家族を見る様な眼付で彼を見ていたのが印象的でした。
     
◇そんな彼に育てられてか、デイジーはとても素直に育っていました。(ちょっとばかり、我儘ですが
さ来週、帰国したM家がデイジーを迎えに来るまでに、どんな風に育て上げようかと、、、
里帰りしたデイジーを囲んで、急に賑わいを見せている仔犬たちを見ながら、思いを巡らせてみました、、。


◇本当に久しぶりにトーイからの近況報告が、、。
     
◇トーイはいつも、のびのびと過ごせる広い野外に連れ出して貰って、心から幸せそうな犬です。
週に一度でも、自然の豊かさに触れて心行くまで飼い主さんと過ごす時間が、お互いにとってのかけがいの無い時間。
京都の夏は特別に暑いそうですね。遊んでは休み、また遊んでは十分休む。人も犬もメリハリを付けて遊ぶことが大事ですよ~。
     
◇愛犬にしてあげられる簡単な「暑気払い」良い方法がありますか?
ポンコツの場合、犬を野外に連れ出す時、保冷剤を敷いた大きなクーラーボックスに何枚もの冷たくひやした濡れタオルを用意します。
行動して車に帰ったらまず水を飲ませ(自分も飲む)、それから濡れタオルを固く絞って顔を中心に身体全体を拭いてあげます。
顔とか胸とかの上半身は、タオルを新しく取り替えて何回でも拭いてあげます、少し乱暴な位が良いでしょう。もういいよと言うまでね、、。
それから少し長めの時間、団扇で煽いであげます。どのワンもとても気もち良さそうですよ。気化熱が身体を冷やしてくれるんですね。
脇の下とか足の付け根の皮膚の部分に、冷たいタオルを挟んであげると、身体の熱が下がって犬はすぐに落ち着きます。
脚先は出来れば冷たい水で洗ってあげると、更に効果的ですね。犬達はうっとりとし始めますよ~。(人間は、大汗掻いて頑張って!)
     
◇ジャスティンが帰ってから、昼食をとるのも止めて芝を刈りました。雨が降りそうだったからです。
案の定午后から降りだした雨は、時間とともに強くなって、、終いには土砂降りになってしまいました。
早目に給餌を与えられた犬達は、5時前には白河夜船に乗って、愉快な夢を見ていたようです。


◇夜になって九時半頃、都内の病院へ勤務を変えたT先生から電話がありました。
「綾瀬のバティー」の脚の具合が悪く、少し前に診て戴いた経緯があります。
骨格などには全く問題が無く、幾つかの検査から神経系統の麻痺が疑われたのでした。
相談は、今後の治療法に関しての事でした。
専門医によるMRI等の精密な検査を受ける事などの段取りを話し合いました。
来週に検査予定です。 



可愛い子猫、飼ってくれる方いましたら、ご連絡下さい。お願い致します~~。


 皆さまも、今日もご愛読下さいましてありがとうございました。
これからも、気長にのんびりと読んでいただければ幸いと存じます~。
「ラブラドール」に関して、気になる事やご相談事等がありましたらお気軽にメールして下さい。
出来る限りお役にたてればと思っています。




一息つかれましたらワンクリック宜しく御願いいたしま~す。

そしてトリプルスターのカレンダーは此方ですご見学希望の方は、ご参考に願います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★★★ 三日連続の雨、土曜日・・・ | トップ | ★★★ 今日から六月 月曜日・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トリプルスターの日常」カテゴリの最新記事