ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

☆☆☆ 父子の愛情をのぞくと~火曜日・・・

2011年09月27日 | トリプルスターの日常

   
里帰りして二週間になる若い(9ヶ月齢)牡は、少しづつ自分らしさ(犬らしさ)を取り戻しつつあります。
この若牡の抱えている問題点は、社会化不足と幾つかの問題行動。
原因は明らかですが、改善には数カ月を要するでしょう。
預かることになった経緯には、力が強く、普通の飼主さんではコントロールが難しくなってきた事があげられます。
◇現在の生活パターン
4:00起床⇒排泄
4:30自転車引き運動
5:30運動場へ~
7:00父犬と遊ぶ~60分間
    今朝の親子の様子です。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
◇遊び開始時点で、父犬は既に給餌を済ませていますが、息子の方は何も食べていません。
起床~排泄~給餌の生活リズムが理解できないようです。
結果として、出されたフードを殆ど残して食べようとしません。かなり頑固に続いています。
遊びが終わって、双方ともかなり息が上がっています。
父親を犬舎のケージに収納して休ませ、息子は車に載せて午前中の社会化実習に出掛けます。
現時点でも(預かって二週間経過)色々なものに反応して、急に凄い力で引っ張ります。
リードで止めても後ろ足で立ちあがり前脚を高く上げてもがく様子は、見ているのが人ならば恐怖感さえ抱かせるでしょう。
未だ人通りの多い処へは連れていけません。
町役場周辺~ガソリンスタンド~コンビニエンスストア~駅のロータリー~ショッピングモール~等など遠くから人を眺められる場所を
選んで散歩を試みています。
この若犬に掛ける時間は延べ5時間以上になり、現在筋肉痛の部位が数か所あります。
朝と夕方の一時間づつの二時間は父犬の協力を得て、唯一手を抜ける時でもあります。
喜ばしかったのは、これ以上月齢が過ぎていたり若過ぎていたなら、恐らく父犬は息子を相手にしてくれなかったと思える点です。

    13:30 あぢとみ食堂に行ってきました。
    40分待ちで食べたラーメン、美味しかったです。
     
    塩ラーメン(太麺)
    つけタンメン(太麺)
     
ここに来る理由は二つあります。
出されるものが、全て美味しいことと、ご主人の仕事ぶりを拝見する事です。 
正直で勤勉な仕事ぶりは出される食べ物に表れて見事と言うしかありません。
但し、その事が目に見えて判ればの話なのですが。
どんな仕事も、一度でも手を抜いたらお終いです。
仕事なら、もしも手を抜いたものが、誰かの目に触れたり誰かの手に渡ったら、生涯かけてもリカバリーは難しいでしょうね。

ラグビーW杯2011 日本対カナダ戦 残念ながら引き分けに終わりました。
日本と他の国々には、ゲームと戦いの違いが有ったように思えます。
戦いに望む各国選手たちの厳しい眼差しは、或る面美しくさえ思える程ですね。
これからいよいよ各国の戦い方が見ものです。寝不足が続きますが、目が離せません。



お疲れさまでした一息つかれましたらワンクリック宜しく御願いいたしま~す。

そして此方にもにほんブログ村ポチッと一押し願います。


≪大震災関係参考サイト≫

 東日本大震災によって被災した方の犬や猫の救援情報特設掲示板です。


Google 震災情報特設サイト   Yahoo 復興支援サイト   

今すぐ必要な「義援金」の送り先は「日本赤十字社」
ボランティア・NPO 活動支援の為の募金「中央共同募金会」

 皆さまも、今日もご愛読下さいましてありがとうございました。
「ラブラドール」のこと全般に関して、気になる事やご相談事等が有りましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
出来る限り、お役にたてるように努力いたします。


ご質問やご相談は此方まで ⇒ lab@triplestar.jp            


Websiteへは此方から

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆☆☆ 彼岸明け 秋の深まり~月... | トップ | ☆☆☆ 掃除、草刈り、シャンプ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LOUISTOMO)
2011-09-28 11:55:39
朝の4時から8時まで、凄い運動量です。
月齢9ヶ月でもへばらないのですね。
ラブ達のエネルギー量には個体差があるのでしょうが違いはどこからくるのでしょう?遺伝的要素、後天的生活習慣。
どちらもでしょうか?
いつもご紹介下さるお食事はとても美味しそうです。近所だったらすぐに行ってみたい所ばかり。同時にご本人の仕事感が全面に出ているものは何でも美しいし、美味しいのでしょうね。
ラグビーは世界との差を痛感いたしました。裾野を広げ強化が望まれますが、結局その国、ラグビーファンがどれほどラグビー好きかと言う事に尽きるのだと思います。
急に涼しくなりましたのでどうぞご自愛を。
返信する
こんにちは (Ponkotsu)
2011-09-28 15:18:52
このブログに登場している若犬は、エネルギーが溜まり過ぎていて危ない状態で
した。
数ヶ月かかって鬱積したものは、数カ月かけてゆっくり解消してあげなければな
りません。
遊びは、人間対ワンコですと、どうしても人間側がへばってしまいます。
なので、他のワンコに一部協力をお願いするわけなのですが、今回は父犬が買っ
て出てくれて助かりました。
ラブのエネルギー量には、繁殖上の経緯などが有ってだいぶ個体差があると思い
ます。
この若犬と兄妹たちは、頑健なワンコを生むと言う繁殖目的の基に組み合わされ
た雌雄から生まれていますので、パワフルなエネルギー量を持っています。
性格も牡らしく強いものを持っていますので、小手先の飼育ではワンコの方が人
を見限るかもしれません。
但し、真剣に育成に取り組めば、信頼する人間を絶対に裏切らないタイプである
と確信しています。
ルイ君も強いエネルギーを蓄えたワンコだと思うのですが、日常的な社会化の為
の努力(スクールや意識的な散歩等)が身になっていますね。
櫻・日本のラグビーに関しては、指導と普及の面に大いに問題があると思います。
選手が試合後のインタビューに笑顔で答えるのは日本人だけだと思うのは、偏見
でしょうか?
「戦い」の直後に、なかなか笑顔はつくれなものだと思うのですが。
ゲームなら別なのかもしれませんけれど、、、、、。
長くなってスミマセン。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トリプルスターの日常」カテゴリの最新記事