ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

★★★ あったかでした~土曜日・・・

2009年11月28日 | トリプルスターの日常


滅多にない事ですが、頭痛と言うものになった様です。原因は、寝不足かも?
午前中、ウランちゃんのお引き渡しがありました。
新しい飼主さんのお孫さん、とっても可愛らしかったです~。
午後、犬達を世話しながら、出張準備も行いました。
明日のドッグショー(岐阜)に、5頭のヤングスターを出陳してあります。 
片道400キロ以上の処で行われるショーには滅多に縁が無いのですが、今年は友人が運転を買って出てくれましたので、出てみよう
と思っていました。何とか、仕事もクリアー出来そうですし(現時点では未完成)、深夜出発してみます。
どんな犬達が出てくるか楽しみでもありますが、お天気が悪そうで、古傷を持つ身としては、気になります。


      
◇ブリーダーの処(我家だけかな?)では、滅多に道路で「お散歩」などする事はありません。
なので、意外とリードに犬達が慣れるのは遅い方です。
      
◇子犬の何頭かと、スリップリードで遊びました。
歩く訓練などは5分もあれば十分です。あとは、リードを付けたまま放してあげます。
リードと遊ぶ犬達には、其々の癖の様なものが有って、それを理解しておくと次の訓練に役に立ちます。
      
◇この遊びで得られるもの。リードは遊びの道具で、自分を束縛するものではない。リードと遊ぶと楽しい。等など、、、、。
思いこんで戴く処にあります。
      
◇途中をはしょりますが、この遊びの継続と数分間だけの訓練によって、犬達は自らの首にリードをかけて貰う事を望む様になって
しまいます。シメタものです、、、。
      
◇リードで遊ぶ犬達から、リードを取り上げようとしてはいけません。遊びが終わるまで、根気良く待つ事です。
取り上げ様とする素振りを見せる事は、子犬からしたら、「思う壺」なんですね~。
      
◇敵は遥かに狡猾に、リードを介在して、人間達を遊びの相手に引き込もうと、虎視眈々と狙っているのですから。
まったく油断も隙も有ったものではありません。その手は桑名の焼き蛤なんですよね。
      
      
      
◇今日からスタートして、日に数分間だけのトレーニングで、来週末には綺麗な格好で(自ら)立てる様になります。
綺麗に姿勢良く立ててからが、その後の「座ったり、伏せたり、人の横を頭を上げて歩いたり」と、様々な訓練のスタートになります。
これ位の子犬には、強制はせず、此方の望みを判って戴く事に専心するのがポンコツの遣り方です。
子犬⇒じゃあ、やってあげるよ。そんな時の子犬達の得意満面なこと、心の中で、良い芽が出た事を喜ぶべきです。
      
◇今日、短い時間でしたが、子犬達の中に「良い芽」の存在する事が確認出来ました。
怠けものは、一頭もいない様です。
競い合って、良い訓練が出来ると良いのですが。

◇9時過ぎに、友人が来るとの連絡がありました。
積み残しに気を付けて、行って来ると致します。
しかし、眠くて、億劫です、、、、、、。


  皆さまも、本日もご愛読下さいましてありがとうございました。
これからも、気長にのんびりと読んでいただければ幸いと存じます~。
「ラブラドール」に関して、気になる事やご相談事等、お気軽にお問い合わせ下さい。
出来る限り、お役にたてればと思っています。


ご質問やご相談は此方まで ⇒ lab@triplestar.jp


Websiteへは此方から。

一息つかれましたらワンクリック宜しく御願いいたしま~す。


そして此方にもにほんブログ村ポチッと一押し願います。

さらにトリプルスターのカレンダーは此方ですご見学希望の方は、ご参考に願います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★★★ どたばた、テンテコマイ... | トップ | ★★★ 岐阜ラブラドールクラブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トリプルスターの日常」カテゴリの最新記事