ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

☆☆☆ 季節の変わり目・・・

2008年09月22日 | トリプルスターの日常

 ちょっと


今朝は昨日の雨から気温がぐ~んと下がりました。
寒さの為か、変な夢を見た様な気がして目を覚ます
と、、、、、隣にベスが寝ていました。



ここ数日間のベスの寝方は少し変です。
「深い眠り」に落ちている事が多いのでしょうか?



人間の方も、気温が下がって身体に変調を来す人が増えました。
風邪っぴきも多いみたいで、、、困った事です。
私の場合は、風邪ではなく何か「物の怪」に出会った様な、ゾクゾ
ク感に目を覚ましたわけでありますが、、、ベスの寝顔を真近かに
見て、驚いた次第です。



枕もとの明かりを点けると、薄眼を開けて「な~~に~」と言う様な顔をし
ましたが、すぐにもと通り夢の世界へ戻ってしまった様でした。



◇一歳未満の仔犬達も深い眠りを貪りますが、10歳を超えて老犬
になると「眠り」は健康維持の面からも大切な要素なのです。
今我が家には、ベスの他に「8頭の成犬と二頭のパピー」が居ます。
夜になって眠る時間になると、私の千鳥足を心配しながら達者な足
取りで階段を上り、私のベッドの足下(ベス専用のベッドで)で眠
ります。他の犬達と一緒では熟睡出来ない様子なのです。
何れは階段を登れない時期がやって来ます。
階段を登れなくなったベスは、どんな気持ちになるのでしょうか?
自分に置き換えて、色々と考えている内に夜が明けました、、、。


◇季節の変わり目、特に急に気温の下がる秋口は犬達も体調を狂わ
す事があります。夜遅く帰って来て、寝ている犬を起こす様な場合
は、愛犬の様子に気を使ってあげて下さい。
混合ワクチンなどを接種していても、ケネルコフなどのウィルスに
出会うと体調のすぐれない犬はたちどころに感染してしまいます。
咳が出たら、何はともあれ大至急獣医さんに診て戴く事が治りを早
めます。多頭飼育の方は特にご注意くださいね。


◆会津末広酒造の名品 「猫摩の雫ひやおろし」とか、地元蓮田の銘酒神亀酒造「純米神亀」生酒
とかを主に呑む今日この頃ですが、うぉふぉん。
この類の御神酒は、酩酊度?に優れているせいか「芳しき夢」を良く見ます。
ベスにも内緒で舐めさせていますが、、、、犬も(牝は)酔うと色っぽさが増すようです。



皆さまも、今日もご愛読、お疲れ様でした~~~~!
一息つかれたらワンクリック宜しく御願いいたしま~す。




そしてトリプルスターのカレンダーは此方ですご見学希望の方は、ご参考に願います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆☆☆ おひがん・・・ | トップ | ☆☆☆ 秋分の日・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トリプルスターの日常」カテゴリの最新記事