ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

★★★ シャンプーの日・Dショー前日~金曜日・・・

2013年12月20日 | トリプルスターの日常

    

昨日に引き続き、天気が崩れました。

東京管区気象台では20日15時10分頃、「初雪」を観測した。

平年より14日早く、昨年より25日早い。
12月中旬までに初雪が観測されるのは、2005年12月11日以来、8年ぶりのこと。
(日本気象協会)

☆実は自宅の近く(埼玉)でも同じ頃に雨混じりのミゾレを観測していました。
しかし運動場の有る吉見町の在では、終日冷たい雨が降り続いた一日でした。




≪養生中のミスター≫
こんな日は自身の古傷が痛むので、10日前に手術したミスターの患部も痛いのであろ
うと、昨日から鎮痛剤(ロキソニン60mg)を与えて様子を見ました。
部屋の中でも一番温かな温度の安定している場所へ、厚いアクリルの毛布を敷いて休
ませていますが、今日は室内での歩行の後にマッサージを念入りに行ってみました。
明後日には野外に出てのリハビリ(ウォーキング)を目論んでいます。
(ミスターは痛みに敏感な体質なので、気を使う必要があります。)


≪飽きてしまった仔犬たち≫
恐々と仔犬達の部屋を覗く、とテンデンバラバラの恰好で寝ていた仔犬達が跳ね起き
てきて、遊べ遊べとせがみます。子供と一緒で雨の日は外に出られずつまらないので
すね。一頭ごとにケージから出して、ひっくり返したり甘噛みをさせたりして遊んであげ
ました。


毎月1(30)、10、20日はシャンプーの日。
特に今日はドッグショーの前日とあって、初めてショーに出るLiz'嬢も念入りなシャンプ
ーを行いました。
サラサラした被毛が特徴のLiz'嬢は、ドライアップの時間はLaBの半分で済みますが、
鋤きバサミを使って飾り毛を整えたりしなければならず、結局はLaBより手間のかかる
作業となります。

明日ショーに出るジェイクとミスティーは、前日の今日シャンプーする事はありません。
ラブの被毛は固く密生していなければならず、よって被毛を洗うのは少なくともショー
の5日以上前に済ませておくからなのです。

湿度の高い雨の日のシャンプーは、被毛の乾きが遅く、Wanの身体を冷やしてしまう
ことも考えられますので、暖房は温風の出る灯油ファンヒーターを使うようにしています。
同じ温風でもエアコンの温風に比べて生身には優しい温風なので、暖房によるトラブル
は少なく感じられます。乾燥までの時間は、エアコンと殆ど変わらない結果が出ます。


明るいうちに足先のケアと顔を整えてあげました。
爪をヤスリで削って、変色した部分の毛をカットしたり、、古くなった眼鏡が煩わしく
肩が凝ってしまいました。
19時半 就寝~23時半 起床予定

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ジュディー 「譲渡対象犬」とさせて頂きます。
非常に機能性が高く頑健 活発で明朗な性格 現在はやや太目ですが愛らしい女の子です。
10ヶ月齢を過ぎましたので、評価して戴ける方にお譲りいたします。
充実した体躯を持ち、ショーイング・成長後のブリーディングに向いています。
若犬の譲渡に関しての詳細はお電話にてお問い合わせください。
L/R飼育経験者を優先させていただきます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

忙しさの余り、コメントやのご質問などに返事が書けていません。いま暫らくお待ちください。
出来るだけ忘れずに、お返事するようにいたしま~す(謝)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
       優しい里親さんを募集中で~す。    無 償 譲 渡
 ☆ 新たにブラックの牡が入舎しています(5歳去勢済み)既にリハビリを終了しお渡し可能です。
      明るく元気で 誰でも朗らかにしてくれる 良い子(LaB)達ですよ~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

    カレンダーにご注意 Triplestar Labradors Calendar トリプルスターの予定表です。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お疲れさまでした
一息つかれましたらWanクリック 御願いいたしま~す。

そして此方にも
にほんブログ村ポチッと一押し願います。
≪大震災関係参考サイト≫ 

 

東日本大震災によって被災した方の犬や猫の救援情報特設掲示板です。

 

Google 震災情報特設サイト   Yahoo 復興支援サイト   

 

ご質問やご相談は此方まで ⇒lab@triplestar.jp    
   情報発信中 

 

Websiteへは    此方から*

 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする