ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

☆☆☆ 抜糸、爪切り、口腔ケア~火曜日・・・

2011年04月19日 | トリプルスターの日常

  
             このたびの大規模災害により被災されました皆さまには、心からのお見舞いを申し上げます。
            そして一日も早く復興が成されますよう、、、心からお祈り申し上げます。
              はやも桜散る季節となりましたが、頑張りましょう、応援します!


昨夜から雨が降り出して、今朝になってもいっこうに降りやみません、、、。
昨日中に山砂を搬入しておいて本当に良かったと思いました。
雨の中で、水溜りを掻きまわしたり、泥水を飲んだり、犬達は実に楽しそうにしていました。
犬達の身体を拭くタオル、朝だけで6枚使いました。
      
      体調不良。排尿時に強烈に痛みが走ります。強力な抗生物質を飲んで、薄いコーヒーを何杯も飲みベッドで寝ました。
      ポンコツなので仕方がないのですが、、、低気圧には弱くなりました。
      右脚の裏側には三枚のロキソニンテープ(100ミリグラム)を貼って、痛み(ベーカー嚢)も多少は楽になりました。
       ついでにマーブルも・・・
      昼前に起きてトイレへ、、、。痛みはだいぶ緩和され、排尿もスムースに出るようになりました。抗生物質を更に一錠追加、、。
      炭酸水500ミリリットルを一気に空けてから、熱いコーヒーを入れて飲み干しました。
      今日は停滞日と決めて、ロジャー、マリア、ルーシーの爪切りと口腔ケアを行いました。
      それから、明日抜糸予定のサリーのお腹を見ると比較的良い状態でしたので今日抜糸をしてしまうことに、、、、既に執刀した
      獣医さんには承諾を得ています。
      
      縫合跡をアルコールで綺麗に拭いてから、金冠等を切る為の鋏で抜糸の作業を行いました。
      
      19本の糸を切り、縫合跡をさらに開いてアルコールで清浄化し外用イソジンを塗布して抜糸は終了です。
      
      イソジンが乾くまでの時間、両耳の掃除をしました、、。ついでに歯も歯垢をとったり、、綺麗にしてあげました、、、、。
      サリーはその間、気持ち良さそうに寝ていました。   さすがに鼾は掻きませんでしたが、、、、雨の日の抜糸は楽です。
      
      昨日入舎した下半身麻痺のハル君のケア
      特製スープ入りの朝ご飯(160グラム)を平らげ、横になったまま排泄(慣れた作業なので難なく成功)。
      マットに敷いたシーツなどを新しいものに取り換えてから、牛乳を飲ませて休ませました。
      食中にアリナミンナットウキナーゼ&DHA&EPAセットと言う小林製薬のサプリメントを食べさせました。
      血栓を想定してのことです。
      
完全麻痺の後ろ脚は、特に右脚が酷く、ブラブラで全く感覚が失われているようです。
念の為両足の爪を深く切断して、出血の様子を見てみました。
左脚の爪からはドロリとした濃い血が出ましたが、右脚の爪からは殆ど出血がありません。
やはり血栓があるのでしょうか、、、、、、?健康な犬ならば鮮血が吹き出す位に切ってみたのですが、、、、。
少し落ち着いてハル君の顔色が変わった頃(平穏に感じられる様になったら)、動物病院に連れて行ってみましょう。
昨夜はだいぶ落ち着いて横になっていましたが、大きな物音や建物の揺れにはとても敏感に反応していました。
確実ではありませんが、PTSD(Post‐Traumatic Stress Disorder=心的外傷後ストレス障害)の症状が僅かに感じとれます。
      


一息つかれましたらワンクリック宜しく御願いいたしま~す。


そして此方にもにほんブログ村ポチッと一押し願います。

≪大震災関係参考サイト≫


Google 震災情報特設サイト   Yahoo 復興支援サイト   節約しましょう「節約術365」
被災地ボランティアを考えている方へ「助け合いジャパン」
今すぐ必要な「義援金」の送り先は「日本赤十字社」
ボランティア・NPO 活動支援の為の募金「中央共同募金会」


SMC原発(放射能)関係情報サイト  被ばく・放射線医学総合研究所

動物救援活動・義援金・ボランティア   災害時のペット対策=「横浜市」

健康管理=被災地における感染症への注意


私達には、このたびの大災害で被災した犬達をお預かりする用意があります。
○被災された方で、避難所生活や仮住まいの為愛犬と一緒に暮らせなくなって困っている方がいらっしゃいましたら、
無期限でお預かり
させて頂きます

○飼い主家族とはぐれてしまい、
保護されている犬達を無期限でお預かりする用意があります。
※全ての被災犬が対象です、犬種は問いません。現地までお引き取りに伺います。
皆さまからの情報を広く求めておりますので、ご協力の程宜しくお願い申し上げます。
怪我からの回復・手術後の回復・PTSD
(Post‐Traumatic Stress Disorder=心的外傷後ストレス障害)等のリハビリテーション
を必要とする犬(出来ればラブラドール種)
を受け入れさせて頂きます。
対象犬の状態により、回復の見込み、回復までの期間を断言することは出来ませんが、常態に戻してから飼主さん又は里親さんにお渡
しする作業(リハビリテーション)を行います。

愛犬の怪我や種々の不具合でお悩みの方、一度ご相談下さい。相談日時、場所などはご要望にお応えいたします。
※保護犬などのご相談にも、別途お受けいたします。


 皆さまも、今日もご愛読下さいましてありがとうございました。
今年も昨年同様に、ポンコツ犬舎に起こる様々な出来事を中心に書いてまいりたいと思っております。
ブリーダーと言う立場上、書かれる記事の中に一般の皆さまには理解できない内容もたまには有るかと思いますが、長い目で
読まれ、温かな目でブログの主旨を正しくご理解いただければ幸いに存じます。
ブリーダーの毎日は、みなさんが思っている以上に遥かに過酷なもので、ついつい言動も顔付も険しくなる時があります。
しかしブリーダーの元に暮らす沢山のラブラドール達は、毎日変わらず皆一様に幸せに満ちた顔付きをしています。
そんな笑顔のラブラドール達に学び励まされ、動けなくなるまでラブラドールと共に歩んで、好い顔つきになれたらいいなぁと思う
毎日です。四季折々、日々犬舎に巻き起こるドタバタを、拙い文章でこれからものんびりと綴ってまいりますので偏屈な作者(ブリ
ーダー)の奇妙なブログですが、今迄以上に気楽に覗いて頂けましたら幸いです。

「ラブラドール」のこと全般に関して、気になる事やご相談事等が有りましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
出来る限り、お役にたてるように努力いたします。


ご質問やご相談は此方まで ⇒ lab@triplestar.jp


Websiteへは此方から。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする