ラブラドール・トリプルスター『昨日・今日・明日』

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

☆☆☆ ホームカミングディー

2008年04月20日 | トリプルスターの日常

『ホームカミングディー』が開催されました。

心配されたお天気も、暑くもなく寒くもなく、

みんなでワイワイやるには、丁度良い具合になってくれました。

◇ホームカミングディー其の一

沢山の車を停める駐車場の具合が一番心配でしたが、テキパキとしたスタッフの指示で、スムースに
整然と駐車案内ができた事にびっくりしました。凄いスタッフ達でした。

定刻10時、総合司会のS氏の名調子で楽しいミーティングは開始されました。

◇なんと言っても、ミーティングの楽しみは美味しいBBQです!

今回の特性スペアリブはちょっぴり小型になっていましたが、脂肪も少なく女性陣にも大好評でした。

特製(手作りソーセージ)、サラミソーセージ入りイタリアンサラダ、マカロニサラダやご飯が、美女スタ
ッフの手によって盛り付けられていきます。

マイディッシュ(皿)は、大きなものも小さなものもあって個性があらわれていました。

当然、大きなお皿で何回もお替りする豪傑もいましたよ。

素朴な「ソース焼きそば」はおお受けで、すぐに売り切れの盛況でしたね~~美味しかったです。

参加者の自己紹介などがあって、新しい参加者もベテランの参加者も誰がどんな犬を飼っているのか
良く解ったみたいですね。

午前中には「飼育講習」も行われました。

これからの「換毛期」にあたって、どんな注意を払わなければならないのか。

飼育環境の整え方、などなど勉強になった事も沢山あったようです。

今まで間違って認識していたことは、きちんとしましたでしょうか?



午後からは、「椅子取りゲーム」「ボール取りゲーム」で盛り上がりました。

ゲームでは「犬の性格」が表に現れ興味をそそられますが、「飼い主の性格」も現れますので対比し
て観察していると面白いものです。

大人は勝ち負けに余り拘ってもらいたくないものですが、その場になると良くが出るものなんですね。

犬の性格を良く理解し、適切な「躾」を心掛けている方はそう多くはなく、歯がゆい思いをしました。

仔犬の時期から大人しい犬には、なかなか積極的なトレーニングが施されない傾向があって残念
なことです。

煩く啼く犬は大の苦手の私としては、思わず頬の緩む確認もできました。

以前はケージに仕舞われると、泣きやまない犬もいましたが、最近のミーティングでは稀なことに
変化してきました。

今回も開始から数十分は啼いていた犬が確認されましたが、耳障りなほどではなく、私の「飼育講習」
が始まる頃には一頭も啼いている犬はいませんでした。

実に気分の良いものでした。ラブラドールは、本来何事もなければ「啼く犬ではない」のですから。

ゲーム開始から40分程経って、ポツポツと雨が落ちて来ました。

雲行きも怪しく、早めに切り上げようとした考えも誤りではありませんでした。

集合写真

通常のミーティングより二時間近く早めの散会となって、物足りない方も居たかも知れません。

何はともあれ、皆さんお疲れ様でした。

 

◇参加者が帰った頃を見計らって?

皮肉にも東の空から明るくなって来ました。

そして、お日様が出てきたのです~、、、、、。

残ったスタッフ達は肩の荷を降ろして、遊べなかった其々の愛犬達とじゃれあっていました。

いつも口煩く言われているスタッフ達は、全て犬を扱う事が上手くなって来ましたよ、ヨシヨシ。

そうなると不思議なもので、犬達の目つきもキラキラと輝いて来るから感心してしまいます、、。


ホセとSさん。

最近、トリッキーな股くぐりをマスターした様です。

後片付けは、あっという間に終わりました。

最後まで、残ってくれたスタッフ(と言っても、全て飼い主さん達)の皆さんに感謝です!

◇滞りなくミーティングを終えて、

爺婆には未だ、一仕事も、二仕事も残っていました。

通常の夕方の作業を終へて、六時半頃ロビンSWちゃんの「交配」を試みました。

でも、未だ早かったようです。

明日の朝、また挑戦です。

 

 ◇帰宅は結局7時半過ぎ、辺りはもう真っ暗でした。

仔犬達の給餌~排泄を済ませ、ほっとしたのも束の間で、

調理器具や食器類の洗い物、ゴミの分別、等々何時まで経っても終わりなく、、、、、もう降参です~~。

ベス婆さんの待つ2階の寝室に倒れ込んだのは、翌日21日の事でした。

最近体調不良もあって、限界を感じています。

と言う事で、、、。

 

◇ホームカミングディー其の二

HCD の名物と言えば→BBQ→スペアリブですね。

毎回厳選された埼玉産の豚の肉が使われます。

バラの部分や、肩の部分の骨付きを其々切って貰います。

今回は、肩ロースの部分を多く使いましたが、量的にもう少し大き目が良かった様に思いました。

次回は、「試食」も含めて、慎重に決めたいと考えます。


子供たちには喜んで貰えたと確信しています。

子供は素直ですから、「美味しい美味しい」と嬉しくなるお褒めの言葉をくれました。

会場の様子はと言えば、新旧のオーナーさん達が伸び伸びと交流出来るスペースでしたが、

個々のご家庭でまとまってしまう、消極的な様子が見られ少し残念でした。


常連のオーナーさん達は、もっと新しいオーナーさん達に積極的にサービスして欲しいものですが、
恥ずかしいのでしょうか、、、それが少し足らない様に感じました。

そんな内向的な大人達に比べ、子供達は積極的に友好を深めていた様に感じたのは私だけだっ
たのでしょうか、、、?

次は、また別の角度から見たままを書いてみたいと思います。

デハ

 

可愛いみきちゃんから、ブログの紹介がありました。
http://blog.goo.ne.jp/miki72_1996

変な欲の無い、純粋なブログを覗いてみて下さい。

早速、私のブログへのリンクをお願いしているところです。

 

 

皆さまも、今日もご愛読、お疲れ様でした~~~~!
一息つかれたらワンクリック宜しく御願いいたしま~す。



そしてトリプルスターのカレンダーは此方ですご見学希望の方は、ご参考に願います~

 

スーザンパピー&マギーパピー&里親さん求む!

オフィシャルサイトにアップさせて戴きました。覗いてください。 

 

コメント