m o n o l o g u e

taddy // graphic designer / artist / poet

l a n g u a g e (3)

2005-08-30 | cafe_monologue


夏も終わりっ!ちきしょっ!
ってことでサクッといっとくぞ (-_-メ)

【其之参】 「継 続!」

言わずもがな「ローマは一日してならず」!
これはどんなことにでもあてはまる黄金律です。

現代はなんでも「速い」ことが素晴らしいとされる世の中で、インスタンス製品のようにすぐに完成するもの、すぐにゲットできるものを手にいれられないとイライラしますが、それは本来自然界の流れに反していること。一日で成長するものなどないように、人間も動物も植物も時間をかけて一歩一歩成長していくのです!

言語も同じ。
赤ちゃんが言葉を覚えるのに何年かかったでしょ?
もちろんオトナになれば、能も発達するからそれなりに効率的な取得法もあると思うけど、語学の基本は五感をフルに活用すること、つまり人間が自然に持っているものを活用させて習得していくものだから、やっぱり徐々に身に着けてくもんなんですよ。

たしかに言語心理学的に言っても、2~3歳のころの言語学習能力を上回るものはないけど、でも何歳になっても無理ではないんですねー。
だから尚更継続しないと身につかない!言語習得は「年単位」ということで腹くくった方がよいです。この間、少しでもサボったらその分遅れをとってしまうのは保障しまっす♪逆に言えば、毎日持続すれば必ずゲットできます!一番よくないのは「断続的」に勉強すること。脳や耳が「慣れかけたな~」と思ったらストップ。しばしブランクをおいて再開。完全に慣れないままストップするのでこれまでの積み上げが全部ゼロにもどります。この繰り返しだといつまでたっても習得できません。

「大変だー (>_<)」と思っちゃうかもしれませんが、no pain, no gain!
苦労して手にするものほど価値があるものでしょ?言葉を習得することで広がる世界は無限!一度しかない人生を生きるのなら、少しでも素敵な人生の方がよくないですか?

ってことで、「自信」、「環境」、「継続」というポイントを押さえて、みなさん言語学習がんばりまっしょい!

taddy


 アクセスランキングに登録してみてます。クリックお願いします♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったく (haco)
2005-08-30 18:38:43
やっぱり 『継続』ですよね 何事も! 小学校の担任の先生がいつも言ってました。『継続は力なり』 すごくいい先生だったので、この言葉も すごく好きになりました(^_^)
返信する
ですねー。 (taddy)
2005-08-30 20:54:32
>> hacoさん



ほんと「継続は力なり」って言葉に尽きますよね。聞き飽きた言葉かもしれないけど、聞き飽きた言葉にこそ大切で深い教訓が含まれてるもんですよね。まさに剣ちゃんをはじめとするトップアスリートの姿勢もこの言葉に尽きますね!
返信する
ふふ。。。 (Mickey)
2005-09-01 11:13:21
継続するってホントにエネルギーがいる。

はっきり言って、好きなことでなければかなり辛い。

でも、その結果は必ずついてくる。

その時初めて充実感が得られる→嫌いなものも好きになる。



俺の大好きな夏も継続。。。

はっきり言って、終わっちょらん!

ず~っと夏でいい!o(^-^)o

返信する
へへ。。。 (taddy)
2005-09-01 11:38:36
>> mickey兄



さすがプロサーファーとして海を極めた男の含蓄あるお言葉。ありがたや~、ありがたや~。



「その時初めて充実感が得られる→嫌いなものも好きになる。」



そう!この瞬間の喜び、一種の達成感だけど、はこれ以上にないくらい素晴らしいよねー。



年中海に浸ってるにーちゃんは宮崎産の「半漁人」やもんな。海でミネラル補給してるでしょーが、そろそろお肌のお手入れした方がよろしくてよ♪

返信する
ひひ。。。 (Mickey)
2005-09-01 12:15:50
俺は、辛いことはやらないも~ん!

楽しいことだけ。。。(^ベ)
返信する
ほほ。。。 (taddy)
2005-09-01 12:23:11
>> mickey兄



褒めて損しました。

ったく、天邪鬼め(-_-メ)

今度あったらケリ入れます。
返信する