m o n o l o g u e

taddy // graphic designer / artist / poet

l a n g u a g e (5)

2005-09-01 | cafe_monologue


「英語とおフランス語のハニムーン」についてちょいとお話しましょ。

まず昨日の復習~。

はいっ、そこのガキ、英語は「何系」の言葉ですか?
三択です。

1: コスプレ系
2: ゴスロリ系
3: ゲルマン系

ん?どだ?
オチがないからサクッと答え言っとくぞ。そう、「3:ゲルマン系」ですね♪

英語は「ゲルマン系」の言葉なんですが、単語に関して言えば「ラテン系」のおフランス語からたくさん借用してます。
あまりにおフランス語からの借用語がたくさんあるんで、同じゲルマン系のドイツ語を見てもよーわからん!おフランス
語見るとなんとなくわかる♪って感じ。

これはなぜかというと、中世は「おフランス語」がヨーロッパの「共通語」だったんです。
イギリスでも宮廷では英語ではなくておフランス語が話されてましたから。
当時、イギリスはヨーロッパの片田舎に過ぎなかったんで、英語自体が田舎もんの「カッペ言葉」だったんだべな。
ちなみに今でも国際外交の公式な共通語は英語じゃなくておフランス語です。知ってました?

英単語の中で「~ment」とか「~ge」で終わってる単語や、ちょいとお堅い単語はだいたいフランス語からの借用。
例えば「勇気」という単語は「courage」ですよね。これもおフランス語から入ってきてます。
英語だと「カーリジ」みたいに発音されますが、おフランス語では「クラージュ(“ou”は“ウ”、“ge”は“ジュ”と発音されます)」。

そう!ざっつ ぅらいと!英語を覚えたらおフランス語もちょっぴり理解できたりするわけです♪奥さん、お得でしょ?
逆に「これはおフランス語起源かいな?」と思った英単語をおフランス語風に発音したら通じるってことも案外ありーの。

・schedule
アメリカでは「スケージュール」、イギリスでは「シェジュール」 → おフランス語では「シェデュール」

・journal
英語では「ジャーナル」 → おフランス語では「ジュルナル」

・science
英語では「サイエンス」 → おフランス語では「スィアンス」

ね?

ただし、一見おフランス語風に見えても実は違ってたり、同じ語でも意味が変化してたりすることもたまにあるのでご注意を♪

■ 番外編

あ、日本語にもおフランス語から来てる動詞がありましたね。
きっと誰しもが生涯何万回と言ってることでしょー。

「サボる」

これは「sabotage(サボタージュ)」から来てたのでした~。あははぁ♪


明日ももうちょい「語源」についてお話ししまふ。
って、言語に興味持ってもらうのに役立ってるのかな・・・(-_-;)

taddy


 アクセスランキングに登録してみてます。クリックお願いします♪

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
16へー (TAK)
2005-09-01 10:54:47
なるほど、勉強になります!
返信する
へーへーへー (taddy)
2005-09-01 11:40:00
>> TAKちゃま



「16」って数がなんとなくビミョーだけど、ちょころびっとお役に立ててうれしゅーござーす♪



そういや、中田はイタリア語をマスターしてるけど、英語もなかなからしいね!移籍先のボルトンでの会見も全部英語でこなして周囲をびっくらこかせたそうな。日本人記者からの質問も英語でのみOKらしい。ってのも、「ここはどこかわかりますか?」だって。

かっちょえー♪
返信する
Unknown (haco)
2005-09-01 19:15:29
ほんと 中田選手ってすごいですよね~ (゜o゜)





今日の お勉強は トリビアでした(^^) 言葉も 繋がってるんですね~
返信する
何でそんなに・・・ (ken)
2005-09-01 19:17:32
頭の回転が良すぎなのでしょうか?ちょっとばかりkenにも分けて下さい。
返信する
世界に広げよう、友達の輪っ。 (taddy)
2005-09-01 22:35:45
>> hacoさん



そうなんです!言葉はお互いつながりあってんです!言い換えれば、世界の人たちは歴史の中でお互い影響及ぼしあってきてるってことです!素晴らしい!!日本語が立派な英語になってるのもありますもんね。manga(漫画), tsunami(津波), tofu(豆腐), sake(日本酒) etc
返信する
何でそんなに・・・ (taddy)
2005-09-01 22:39:38
剣ちゃんは空を飛べるのでしょうか?



それと同じこと♪ひとりひとりに得意なことがあって、僕はたまたま語学とかデザインだけど、剣ちゃんはエアリアル、しかも世界レベルの実力を持ってるわけでしょ(^_^) 誰が偉いとか優れてるとかじゃなくて、ひとりひとりが突出した何かを持ってることってすばらしいよね!



ジャンプのワールドカップももう数日後やね!もう今から僕ちゃんドキドキドキ(-_-;)

縄文式土器。
返信する
週末じゃ。。。 (Mickey)
2005-09-02 15:53:32
Taddy、いつもなかなか良かこと書くじゃん。

いい友達に囲まれちょるし。



言葉(コミュニケーション)は、人類の素晴らしか能力の一つやね。

ちゅ~ことで、これができる健康に感謝しましょうね。



俺も飛ぶぜ(^^)

機械を使った技量維持だけど・・・。

どこに行こうかなぁ。。。



PS:縄文は何か許せんなぁ。。。(--メ)
返信する
TGIF! (taddy)
2005-09-02 20:55:35
>> mickey兄



今日は外出で疲れたー



> いい友達に囲まれちょるし。



感謝、感謝やね。やけど、you're also one of themよ、にーちゃん。



ほんと、コミュニケーションできるってのは人類に与えられとるすばらしい贈り物やね。



>俺も飛ぶぜ(^^)

>機械を使った技量維持だけど・・・。

>どこに行こうかなぁ。。。



そうやん!にーちゃんは飛行機操縦できるんやもんなー。ね、みんなでこんど南の島行こう!近場でよかけん。んでにーちゃんがもちろんパイロットで。



> PS:縄文は何か許せんなぁ。。。(--メ)



しゃらっぷ。文化のかほりが高かろうが!

返信する