m o n o l o g u e

taddy // graphic designer / artist / poet

a n t i - a g i n g

2005-09-22 | cafe_monologue


「男は年とればとるほど渋みが増して成熟されていくもんだ。」

たしかにそうなのかもしれないけど、やっぱいつまでも外側も内側も若々しくありたいもんすよ!

taddyちゃまの【秘】パーソナルデータ(2005.9.22現在)
■ 実年齢 :ひ・み・つ♪
 ■ 外見年齢:27歳
 ■ 体力年齢:54歳
 ■ お肌年齢:25歳
 ■ 精神年齢: 3歳でちゅー (^3^)

NYでは、仕事ができる男はつねに外見を磨き続けてます。その追求は時に「病的」と思えるほどだけど・・・。ジムで体をせっせと鍛え、ネイルサロンで爪をぴかぴか磨くのは当たり前。ヒアルロン酸の注射を打って肌のハリをよく。少しでも若く見えるのならビジネスにプラスになるのでプチ整形も。その徹底さはすごいとは思うけど、個人的にはちょっと人工的すぎる感じがして「んー」かな・・・。

僕の考える「アンチエイジング」とは、厳密に言うと「若さを保つ」というよりも「健康的に年を取ってく」こと。健康的だと結果的にいつまでも若々しいでしょ(^_^) 年とればとるほど健康って大切だと痛感する今日この頃。自分のためでけじゃなくて、周囲(家族、友人、同僚)のためにもね。つまり、社会の中で生きていくには、健康である「責任」もあるんだよね。

【 水 】

一日ミネラルウォーターを1.5lくらいを摂取しとります。スーパーモデル並み♪

水には「老廃物やCO2を体外に出す」、「体中に酸素や栄養素を運ぶ」、「新陳代謝を促す」、「体温を調整する」といった役割があります。体の60%は水。この水を常に新鮮な水にしておかないとな!何もしてなくても寝てる間や入浴の間、あとおしっこで水分ってかなり外に出ちゃってますから。

カフェインは利尿効果があるので、せっかく摂った水がすぐ外に出てしまうし、お茶などに含まれているタンニンはミネラルの吸収を妨げてしまうので、やっぱり水分はミネラルウォーターのままでとるべし。

実際、つい最近までウーロン茶を水代わりの生活だったんだけど、ミネラルウォーターに切り替えて体調がかなりよくなりました!で、前ブログにも書いたようにローズウォーターをたらして飲んでます♪相乗効果あぷー。

【 食事 】

最近よく食べるのは納豆。ナットウキナーゼが血液をサラサラに。同時に整腸効果も。毎日欠かさないのがヨーグルト。ヨーグルトは腸内の善玉菌を増やすことで、カラダの老化を防止します。ヨーグルトの効能に気付いたのは、ロシアのメチニコフというノーベル賞を受賞した科学者。ブルガリアを訪れたとき、100歳以上の人が多いため、彼等の常用食のヨーグルトに秘密があるのでは?と思ったのがきっかけ。

特にヨーグルトにはマンゴージャムを入れて食べます。マンゴーには抗ガン作用があって、ジャムの形が一番濃縮されているとのこと。抗酸化にはビタミンの摂取も必要。

野菜やハーブ、フルーツがいかに人間のカラダに大切な栄養や効能を持ってるかって考えると、自然の恵みはホントすごいなーといつも感動。人間のカラダには自然食が一番!

【 嗜好品 】

嗜好品とは無縁の僕。酒も一年に数回付き合い程度で飲むだけ。最後に飲んだのっていつだろ??ってくらい飲まない。カフェインも滅多にとらない。タバコは全然吸わない。これらの過多摂取はカラダを酸化させる作用があるので、老化促進やガンの元になるけど、この辺はクリア!

【 睡眠 】

10時から夜中にかけてが一番ホルモンが分泌されて肌や髪が再生される時間。この時間に寝ることを心掛けてるけど、なかなかね・・・。でも夜更かしできない人間なんで、睡眠は少なくとも6-7時間はとるようにしてます。本当は8時間がベストなんだけど(-_-)zzz

【 入浴 】

朝はシャワー。夜は半身浴。特に一日の疲れを翌日に残さないためにも半身浴は大切。夜に入浴する日としない日とでは全然体の感覚違いマッスル。低温入浴は内臓を活性化して、自律神経を整えて、肌の殺菌効果もあります。

【 美容♪ 】

もうお肌の曲がり角を通過して久しいから、外からの助けも必要よん♪
まずしっかりした朝晩の洗顔が基本!時にスクラブで毛穴の汚れと古くなった角質除去。これでだいたいはカバーできる!洗顔後はローションとクリームでパタパタ軽くお手入れ。いつまでも清潔感のある肌でいたいもんです。肌の印象でその人の印象ってガラッてかわるしね。

【 日焼け× 】

日焼け好きだったんですが、今年から「日焼けしない派」に転向。
ってのもWHOが公式に皮膚ガンの警告を出すほど、オゾン層の破壊に伴って冗談言ってられないレベルの有害な紫外線が地表にまで届いてるとのこと。昔のように気ままに屋外をエンジョイできる環境じゃなくなってる事実は悲しい(T_T) 自然破壊は結局自分たちに跳ね返ってくんだよね。

【 運動 】

今のtaddyさんに一番不足してるのがこれ。この春に新しい家に引っ越してから、ジムやめたままになってるからね・・・。やっぱ適度な運動と適度な筋肉は健康を支える上でも必要ですわ。体脂肪10ないんだぜ~♪なんて自慢してる場合じゃござーせん m( _ )m だれかジムにひっぱってって!

【 ココロ 】

ココロとカラダはつながってるから、カラダだけせっせといたわってもダメ。
それに人間は最終的に外見じゃなくて中身だからね!ココロを若くたもつためには「ジコチューにならないこと」かなと思います。オレオレ星人になっちゃうと、ココロにも余裕がなくなって、いつも「不安と疑念でいっぱい=ストレス性の高い状態」になっちゃうけど、自分のことは捨てて人様のために生きようとすると、余計なことに悩まされないようになるし、「let it be!」とすべてにおいてポジティブシンキングになるからね!人を無私に愛することができる人の姿は、なによりも輝いて美しいです★

ちなみに今出てる雑誌「Tarzan」は「アンチエイジング」特集号。書店で手にとって見てみることおすすめ。先日コメント書いてくれたakikazuさんもモデルで出てます♪要チェック!(エステ体験とトレイルラン)

taddy


 アクセスランキングに登録してみてます。クリックお願いします♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラバさせて頂きました♪ (k-man)
2005-10-07 09:55:02
この記事、私のツボにHITしました♪

私もこのターザン買いましたよ♪



私のパーソナルデータを、taddyさん風に

紹介させて頂きますね。



■実年齢 :ひ・み・つ♪

■外見年齢:大学生~40代まで

■体力年齢:目指せ25歳

■お肌年齢:日焼けでコギャル風18歳

■精神年齢:生まれたてでちゅー (^3^)



お邪魔しました。m(_ _)m

返信する
ども。 (taddy)
2005-10-07 11:53:13
>> k-manさん



>■実年齢 :ひ・み・つ♪



ほぼ同世代だとは分かってますだ。ぐふふっ。



>■外見年齢:大学生~40代まで



幅ひろっ!



>■体力年齢:目指せ25歳



blog拝見すると、いろんな筋トレがんばってますねー。



>■お肌年齢:日焼けでコギャル風18歳



お手入れわすれないよーに。



>■精神年齢:生まれたてでちゅー (^3^)



下には下がいるもんですなっ。





返信する