m o n o l o g u e

taddy // graphic designer / artist / poet

s t a n d  b y  m e

2005-12-01 | friends


このblogは、「リアルタイム」です。
僕自身に起きてる事柄から感じたことや学んだことをそのまま書き綴ってます。
なので、意図せずしても自分の状況がばりばり出ちゃってますね・・・。

たしかに今、「嵐」の中にいます。
だけど、周囲で起こっていることから、たくさんの気づきを与えてもらってます。
そして、自分自身から余計なものが削ぎ取られていってるのを実感してます。
とても大切な時期です。人生に無駄は何一つありません。
この逆境にも感謝。

心配かけてゴメンなさい&気づかってくれた方々、どうもありがとう。
みなさんのコメントやメールから、コトバにならないくらいの元気をもらってます。
そして、みなさんの深い思いやりに改めてココロから感謝!

そんな中、特に親友の剣(けん)ちゃんのことを少し書きたいと思います。

何度かこのblogでも彼のことを紹介しましたね。
来年の2月に開催されるトリノオリンピック(冬季五輪)に出場最有力の選手です。
みなさんも一緒に応援してください。

五輪出場選手は、どの競技においてもまだごく一部しか確定してません。
剣ちゃんはエアリアルという競技で日本新記録を出し、常にトップにいる選手です。
日本代表になることはほぼ確実。

そんな雲の上のお方のようなトップアスリートの剣ちゃん。
僕にとってはかけがえのない友人であり、ココロの支えです。

僕に少しでもいつもと違う所があると、誰よりも真っ先に気づいて「大丈夫?」と気づかってくれます。
これは日々相手を気づかうココロを持ってないとできないことです。
今回もそうでした。その後も気づかい続けてくれてます。
剣ちゃんは海外遠征や海外合宿のため、一年の半分以上は日本にいません。
ものすごい「頑張るマン」で、自分自身には過酷なまでにストイック。
だけど、非常に厳しくて大変な勝負の世界に日々いても、常にココロをかけてくれています。

自分の友人がツラい境遇にいるのが分かっても、人って実際には何もできないじゃないですか。
でも、気づかってくれて、そして傍らにいてくれるだけで、生きる喜びに満たされますよね。
前進するパワーをもらえます。

言葉だけでなく、本当のあたたかい思いやりを与えてくれる剣ちゃん。
彼自身、いくつものツラい境遇をくぐり抜けてきています。
だからこそ、相手の気持ちを深く思いやることができるんだろうなと思います。

剣ちゃんと知りあえてココロの底から良かった!と改めて思います。

taddy

P.S. レディーのみなさん、写真は竹野内タンじゃなくて剣ちゃんですよっ!


 ブログランキングに登録してみています。クリックお願いします♪

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaorun)
2005-12-01 12:49:49
すごく羨ましいです

そんな風に語れる親友がいらっしゃって 

人それぞれの考え方もあると思いますが

親友って一生のうちにひとり出来たらいいほうだよって以前友人のお母様から言われたことがありました 私もそう思います ちなみに私には友人はおりますが親友はひとりもおりません 大好きなひとも尊敬出来るひとも沢山いるが親友は出来ませんね。ほんの些細なことで死ぬほど傷ついてしまう私にはどうも親友を作る事は難しいようです



>人生に無駄は何一つありません。

>この逆境にも感謝。



素晴らしいと思います



私はTADDYさんが今どんなに大変な状況に

いらっしゃるのかわかりませんが

逆境の中にいても感謝の心を忘れずに

謙虚に一生懸命生きていらっしゃるTADDYさんには

無駄になる出来事など何一つ起こらないと思います



夜明け前って一番暗いそうです

今が一番つらいのなら 

朝はもうすぐそこまでやってきているってことなのではないでしょうか

どうか頑張ってくださいね
返信する
kaorunさんへ (taddy)
2005-12-01 13:11:37


>> kaorunさん



kaorunさんは感受性がとても豊かな方なんだと思います。お仕事で心理カウンセラーをされていらっしゃいますが、人のココロに接する人は感受性が鋭くないと勤まらないと思いますから。



かく言う僕も、一見ツラの皮が厚そうに見られるんですが、ものすごく感受性が強い人間です。

感受性が強いのって、人一倍細かな部分に気づいてしまうし、また傷つきやすいんで大変なんですよね。自分も相当疲れるし、同様に周囲も疲れさせてしまってると思います。だから「ほんの些細なことで死ぬほど傷ついてしまう私にはどうも親友を作る事は難しいようです」とおっしゃってること、自分のことのように理解できます。同時に、こんな自分を受け入れてくれる友人たちにはものすごく感謝してます。



でも、この感受性も「重荷」じゃなくて「gift」だと思うようにしてます。人の痛みがより理解できる(と思ってますが・・・(^^;))からです。

人の傷は傷ついたことのない人には理解できないんですよね。だから、自分自身が傷つきやすいことをメリットとして、この傷を通して周囲の人の支えになれればって思ってます。「傷ついた癒し人」って逆説的だけど真実です。



「人生に無駄はない」というのは、きれいごとではなくて、これまで自分が生きてきた経験から自信を持っていることです。でも、それにはポジティブな視点が必要ですよね。物事を斜に構えてしか捉えられないと、人生のもつ素晴らしさもすべて見逃してしまいますから。



> 夜明け前って一番暗いそうです。



なるほどーと思いました。似たようなことをちょうど考えてたんですね。今、自分が置かれているのは「暗夜」だなと。でも、この無味乾燥の「暗夜」は、自分の中にある余計なものを取り去ってくれる大切な時間だと感じてます。精錬される金は火にかけて不純物を取り除かれていくように、この苦しさは自分の清め鍛えてくれてると思います。あとは、希望を捨てないことだけです!
返信する
ビックリした!! (ken)
2005-12-01 15:31:25
僕じゃないですか!!ビックリ!!ですが、竹野内になんて似てませんから。。。
返信する
でへっ(´∀`) (taddy)
2005-12-01 16:20:59


>> 剣ちゃん



そう。ちみですよ♪

「剣ちゃんのこと書かせてもらうよ~」って事前の連絡入れておこうと思ったけど、変わらぬ友情に感謝するためにサプライズにしよう♪って思ったのyo。



作戦成功(ーvー)Y



いつもありがとね。
返信する
うまい言葉が見つかりませんが (ラム)
2005-12-01 17:28:07
どんなに離れていても分かり合える親友に出会えるっていうのは何ものにも代え難いですね。

taddyさんの言葉はとてもシンプルで、剣さんとの深い深い友情が感じられました。

真勇(本当の勇気)を与えてくれる心友という感じで羨ましいです。



頑張っている人に「頑張れ」というのは辛いです。十分頑張っている、っていうのが痛いくらいわかるから。

でも、もうだめだって思ったときに誰かに「頑張れ」って言われると踏ん張れることもありますよね。もう少し頑張ってみようって。

だから、生意気な様ですがあえて言わせて下さい。

taddyさん、頑張って下さいっっ。



私もがんばろー!!



えーっと、剣さんの横顔があまりにダンディだったので、勝手ながら今月の壁紙に使わせて頂いちゃいましたがよろしいでしょうか??

1ヶ月間宜しくお願い致します。ぺこり。
返信する
Unknown (○chi)
2005-12-01 17:33:38
割れても割れても、多分taddyさんなら、もっと素晴らしい器になっていかれるんだと思います。

みんな思っていると思いますが、taddyさんからは、なんだかキラキラしたものが体から出ている感じがしますから。

だから「王子」なんでしょうね、と、つくづく思う今日この頃。
返信する
Unknown (kaorun)
2005-12-01 18:09:49
私は実際のTADDYさんを知りませんが

ものすごく感受性が豊かなひと

だということはブログからでも伝わってきますよね



例えば頂いたコメントを読んでいても驚くことが度々あります 

なんて的確に人の言いたいことを捉える事の

出来るひとなんだろうって



例えて言うならカユイところを

気持ちよくかいてもらっているような感じ?

きっと人の気持ちが痛いほどわかるんだろうなぁって・・



『傷つきやすいからこそ人の痛みもよくわかる』

だからこそなせる事なんだと感心させられますね

誰にでも出来ることじゃない

立派な才能だと思うし 

神様から与えられたギフトなのだと思いますよ



精錬される金は火にかけて不純物を取り除かれていくように、この苦しさは自分の清め鍛えてくれてると思います。あとは、希望を捨てないことだけです!



TADDYさんの考え方はこのブログを読む

辛い事情の中にいる人達にとっての希望のひかりになると思います



いい言葉を沢山ありがとう

私も頑張ろう!









返信する
ラムさんへ (taddy)
2005-12-01 20:45:45
>> ラムさん



どうもすてきなコメント&応援、ありがとうございます(^_^)

剣ちゃんとは本当に双方向でお互いのことを気づかいあえる友情が築けてます。でも、僕の方がもらってるものが多いかな。人生の中で「親友」と呼べる人間に会えることほどうれしいことはないですよね。そして僕にはもう一人、「卓哉」という親友がいます。



剣ちゃんの写真の件ですが、ちょっと本人に聞いてみますね。

僕自身には肖像権がないもんで。

あと、彼のHPでもいろんな写真を見れますよ。

http://www.ken-mizuno.com

まだアップしてない写真もあるので、今後上げていくつもりです。

お楽しみに。
返信する
○chiさんへ (taddy)
2005-12-01 20:48:43


>> ○chiさん



あの「花瓶の話」、覚えてくれてたんですね(^_^)

厳密には○chiさんが「花瓶の話」をもとに独自にイメージしてくれた話ですけど!



割れる毎にすばらしい器になっていけるよう、お互いがんばりまっしょ!
返信する
kaorunさんへ (taddy)
2005-12-01 20:56:26


>> kaorunさん



どうも心あたたまるコメントありがとうございます。

kaorunさんの優しさに触れさせてもらってありがたいです。



僕の書いてるコメントが、時にkaorunさんのココロの深いところに届いてくれてるということですが、うれしいですね。というのも、毎回コメントを書く前に神さまにお願いするんです。「僕が自分の言葉で勝手なことをベラベラ話すのではなく、相手にとって何がベストかよく知ってるあなたが必要なことを話してください」と。どうやら、たまに神さまはうまく僕を使ってくれてるようですね(^_^) 神さまに感謝。



でも、僕は普通の生活では全然模範的な立派な人間でもなんでもないし、多くを語ってるのはこのblogの上がメインです。なので、心理カウンセラーとして多くの人を日々サポートしているkaorunさんを尊敬します。毎日、「精神」という人の深いところでぶつかりうてのは相当の労力が必要ですから!



十分休養もとって、これからもたくさんの人の支えになってあげてくださいね。応援してます。
返信する