m o n o l o g u e

taddy // graphic designer / artist / poet

h e a l t h

2005-09-05 | cafe_monologue


この歳になると、いろいろとガタがくるもので(ゴホンゴホン)
みんな、愛で労わってくんなきゃだめよ♪

健康ってホント大切ですよね~。
お子ちゃまのころは、ビョーキなんて無縁のものだと思ってたけど、体が老化していく一方で、食べ物を通して体内に毒素も溜まっていくし、仕事や人間関係のストレスから、だんだんと健康ってむしばまれていくもんですもん。健康ってのは「当たり前のもの」じゃなくて、「いただいているもの」なんだなーと実感(>_<)

実はここ一年ちょい、ずーーーーーっと体調が思わしくないんですが、ここ一週間結構いい感じ♪というのも、あるきっかけであることを始めたんです。そのことをきっかけにどうやら体内に蓄積された「毒素」が出てってるみたい。

で、何を始めたかというと、キーワードは二つ。
「ローズウォーター」と「ミネラルウォーター」。

先々週、あるお店で来店記念の「ローズウォーター」をいただきました。(非売品なのが残念だけど・・・。)読んで字のごとく、「バラの水」。アロマテラピーなんかでローズオイルがありますが、あれを作るときに同時に出来るもんなんですね。

で、一般的に市販されてるローズウォーターは肌に塗ったりする女性の美容用なんだけど、今回いただいたのは「飲むローズウォーター」。水やヨーグルトなんかに数滴垂らして飲みます。

もともと「バラ」って昔から洋の東西問わず「万能薬」として使われてんですよね。バラの香りは神経のバランスをとる効果や、鬱に効くとされてます。特に女性には女性ホルモンのバランスを調整する作用があるみたいですね。また、バラの効能として、解毒作用、便秘緩和、胃を強める、血液浄化、老化防止、肺結核や冷え性、夏ばてetcに効くみたいです。蛇足ですが、ローズウォーターを飲み続けていると、体臭や加齢臭を押さえ、体からバラの香りがただようらしいです。ほんまかいな・・・。

ま、その辺りはどうでもいいにしても、バラのパワー、あなどれません!ホント調子よくなったもん。快便快眠!

だけど、まちがっても精油は飲んだりしちゃいけませんよ!アロマテラピーの精油はものすごく濃縮されていてそのまま体内に入れるのは危険!飲用のローズウォーターが手に入らなくても、ローズティーやバラ湯、アロマテラピーでもおそらく同じ効能はあるんじゃないかなと思います。形態はちがえど、どれも肌や呼吸器官を通して体内に入ってくるので。

あと一つの「ミネラルウォーター」。
ローズウォーターを飲むときは、僕はミネラルウォーターの中に垂らして飲んでます。
これまでずーっと「お茶派」だったんで、あんまりミネラルウォーター飲まなかったんですけど、これを機にミネラルウォーターに浮気。
ミネラルが不足すると、カラダのバランスも崩れます。きっとこれまで僕ちゃんミネラル不足だったんじゃないかと・・・。ミネラルウォーターでお茶を沸かす場合もありますが、あれはあまりよくないみたい。お茶に含まれているカテキンはミネラル吸収を妨げるんだって。また、日本人の口には口当たりのよい「軟水」が飲みやすいけど、ミネラルが豊富なのは「硬水」なんで「硬水」の方を飲むようにしませう。ミネラルにも解毒作用があります。

よく僕たちがやる健康法って「足し算」の健康法でしょ?
「何を食べればor 何を摂ればカラダにいい」みたいな。
でも「引き算」も必要ですよね。カラダの中にたまった様々な毒素を輩出するってやつ。
これが今回の自分に当てはまるパターン。

やっぱり心身のバランスを整えてくれr自然の力はスゴイっす!
バラなんて王子さまにぴったんこやしねー。あははっ♪

taddy



 アクセスランキングに登録してみてます。クリックお願いします♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだ (haco)
2005-09-05 20:26:29
taddyさん まだまだですよ! (^^)



たしかに、最近 身体には気をつかうようになりましたね。部活してたときは無茶してましたけど。。。 食事や運動も 日々の努力が大事です(^o^) それから ストレス! これはかなり強敵です。 適度にストレス発散しないと ドロドロ血液に・・・(>_<) 心と身体って繋がってるんですよね。 私は身をもって体験しました。 悩みすぎるのは良くないです(-_-;)ホント。



身体って 大切にしたらちゃんと応えてくれるんですよo(^-^)o
返信する
いえいえ (taddy)
2005-09-05 21:53:49
>> hacoさん



見た目は20代でも、精神年齢は3歳でも、体年齢だけはもう50代♪



ってどんなバケモノやねん!



でもほんと、体力なしのガラスの貴公子でござーますm( _ )m 食べ物や飲み物って大切ですねー。それが体を作るわけだから、不健康なものを飲食していると、おのずと体も酸化してまいます。ストレスも強敵っすねー。とくに毛根に♪王子さまはハゲちゃいけませんから。



血液サラサラにするのは納豆とかマンゴーがいいですよ!
返信する
いやいや (Mickey)
2005-09-06 09:20:24
Taddy

見た目の20代以外は、大当たり~(^^)/

さすがによく分かってらっしゃる!!



Taddyもhacoさんも、やっぱ、体を動かさんと!

汗をいっぱいかいて、水をいっぱいとると。

(汗かくだけでは、せっかく運動しても血ドロドロ。)

ちなみに運動前にコーヒー飲むと内臓脂肪がよく燃えるらしい。

無理に運動するより、ウォーキングなんかがいいみたい。



Mickeyの一週間。。。

月:空手

火:ジョグ

水:少林寺ケンポ

木:ジョグ

金:焼酎

土:波乗り

日:波乗り



ん?毛根??

やっぱ早めの対策じゃね(^^)

返信する
こらこら (taddy)
2005-09-06 11:10:23
>> そこの色黒オヤジ



ケリ入れるぞ、クォラッ(-_-#)



相変わらず公私共に体育会系な一週間をお過ごしで。健康優良爺♪

「金曜日」の「焼酎」ってなんよ。また●●なお店とかに行っとんやないのー?(-_-)



社会奉仕活動の一環としてその健康、僕に分けなさいっ。
返信する
ひらひら (Mickey)
2005-09-06 14:33:23
ケリ?

ひら~りって避けちゃうも~ん(^^)



●●って??

Taddy好みのオ・ト・ナな店??

行ってみたいなぁ。。。



インテルなデスクワークのMickeyちゃんより
返信する
あほあほ (taddy)
2005-09-06 15:48:07
>> 明るい農村さん



吹き矢で射てまうぞ(フッ)



taddyちゃまはお日様が出てるときにしか活動せーへんの。だからチョメチョメなお店なんてぜーんぜんわからなぁーい♪



「インテルなデスクワークのMickeyちゃんより」って、これってもしかして「インテリ」の誤変換?( ´,_ゝ`)プッ
返信する
おほおほ (Mickey)
2005-09-06 16:59:01
にょぉぉぉ~っ!

情報じゃかい「イ・ン・テ・ル」!

間違えちょらんっ!



「チョメチョメなお店」って何ね?

お日様が出てるときに行動するのは同じじゃ。

一週間みたじゃろ?



台風被害が心配な琉風宮崎人
返信する
おらおら (taddy)
2005-09-06 17:44:09
>> さぼてんくん



あら、失礼。間違えてなかったのねん♪

でもいつからそんな高尚なお仕事されてんの?脳みそまで筋肉と思ってますたっ。



「ちょめちょめなお店」はにーちゃんの自由意志による妄想にお任せしまつ★



タイフーン心配やねー、九州人としては(>_
返信する